masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

IE,FireFox,Chrome 複数ブラウザ・複数PC間でWebパスワードを共有管理する「LastPass」

便利なソフトがあるので紹介。「LastPass」というもの。

LastPass - パスワード マネージャ、フォーム記入、パスワード管理
screenshothttp://lastpass.com/

IEやFirefoxなど、それ自身の機能でオートコンプリートやログインフォームのパスワードを記憶してくれる機能がある。しかし、サイト側の意向でこれらを記憶させないようWebサイトが作られていたりして、わざわざ入力しないといけないこともしばしば。
しかも、当然IEやFirefoxで別々に管理されているので、ブラウザを使い分けたり乗り換えたりするときは、また覚えさせたり、ずいぶん前に覚えさせたっきりで忘れてしまっていたりする。
そして、他のPC、例えば自宅と会社のPC両方で閲覧するサイトがあった場合も、当然別々に入力する必要がある。


そんな問題を解決してくれるのがこのソフト。
ちょっと前から使っているが、かなり便利。
簡単に、機能を箇条書きすると・・・

  • ブラウザのアドオンとして動作し、オートコンプリートやパスワード記憶機能の代わりとして動作する。
  • オートコンプリート無効・パスワード記憶無効と設定されたサイトもパスワードを記憶してくれる。
  • インストール時に、IEやFirefoxが記憶しているログインフォームの情報をインポートしてくれる。→めったにアクセスしないサイトで、忘れてしまったパスワードも抽出される。
  • 新たに登録したWebサイトにログインしたときに「保存しますか」と聞いてきて、保存を選べば以後LastPassが自動入力してくれる。
  • IE版、FireFox版、Chrome版があり、フォームに入力するパスワードは相互利用可能
  • パスワード情報はLastPassのサイトに暗号化して保存されるため、別PCにLastPassをインストールし、LastPass用アカウントでログイン設定しておけば、パスワード情報を共有して利用できる

などなど。


特に

  • ほとんどのログインフォームで、記憶不可サイトであってもID・パスワードを覚えてくれ、自動入力してくれる(Yahoo!なども)
  • 一度記録させたら、別PCでもそのID・パスワードが利用できる
  • IE、FirefoxChrome混在環境でいちいち全部に記憶させる必要がない

はめちゃくちゃ便利である。


一度入れたら手放せなくなった。おすすめ。
今はWebサービスが色々ありすぎて、パスワード管理も大変になってきている。しかも、ブラウザのオートコンプリート機能やメモ帳やID管理ソフトで管理していたとしても、PCがクラッシュしてしまえば(バックアップしてれば別だが)情報がなくなって二度と利用できないサイトが出てくる可能性がある。
その点、オンラインで管理してくれるので、PCのクラッシュやバックアップの手間がなくなって、管理がめちゃくちゃ楽になる。


パスワード管理にお困りの方は、ぜひ試してみて欲しい。

「LastPass」でパスワードを一括オンライン管理!(フリーソフト) : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2008/09/lastpass.html