masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

天ぷら大量生産

ずーっと天ぷら食べてなかったので、無性に食べたくなった。なので、晩飯にあり合わせの野菜と肉で天ぷらを作った。

具は、

  • 豚肉
  • おくら
  • ピーマン
  • にんじん
  • にんにくの芽

という、あまり天ぷらでは使わなそうな食材がメイン。冷蔵庫にあるもので処分したいものをチョイスしてたら、自然とこうなってしまった・・・ただ、一応他に例がないか、チョイス前にGoogleで「google:にんじん 天ぷら」などど検索し、見つかった物だけ選んだつもり。大きさの参考も必要だし。
これに、ごく一般的な天ぷらつゆを作って食べた。
味は、まず豚肉がめちゃくちゃおいしい。天ぷらとの相性がかなり良い。野菜は、おくらは定番だが、食感とジューシーさがあって旨かった。ピーマンもめちゃウマ。歯ごたえが残りつつ、そしてやわらかくて味が深い。にんじんもうまい。火の通りがよくないので3mm厚ぐらいの短冊切りで薄めにしたが、衣も焦げずにばっちり火が通っていた。甘さも増していた。にんにくの芽はスパイスが効いてて旨い。結局、どれも天ぷらに向いていた。
写真の量を1時間ぐらいかけて揚げたが、10分ぐらいで一気に食べきってしまった。