読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

自作マフラータオル作り

応援グッズでかかせないのが「マフラータオル」。
サッカーのサポーター然り、歌手やアイドル然り。

これまた、応援しているグループはタオルの販売をしていないので、自分で作ってみることにした。



さすがに生地プリントは家では出来ないし、アイロンプリントで作ってもクオリティが低く全面印刷できないので、ネットのプリントサービスを探してみる。
プリントの種類は主に「染料」と「顔料」タイプ。
「顔料」は安く、極端に言えば写真画像もそのままプリントできる。ただ、プリントが表面だけで奥まで色が染み込まず、汗も吸いにくい。
「顔料」は公式グッズなんかで作られているタイプで、プリントを乗せた感じの顔料と違い繊維に色を染み込ませるから、汗もしっかり吸う。ただし、値段も高いし使える色も少なくなる。最低発注単位も多くなる。


ということで、1枚しか作らないので顔料でショップを探してみるが・・・
これが、小ロットで安いところが殆ど無い!


Tシャツプリントはいっぱいサイト見つかるのに、タオルは少ないのが現状。学校の文化祭や同好会で大量に作るぶんにはいろんなサイトがあるんだけど、1枚は・・・
なかなか見つからないので、数カ月前から作ろうとしてたけど断念。。。




・・・と思っていたら、ひょんなことから1枚でも作れて、値段もそれほど高くないサービスを発見!

オリジナルTシャツ プリントが激安で作成できる|originalprint.jp
http://originalprint.jp/

1枚での注文OKで、1枚2800円。送料が525円かかるがそれでも3,325円。
マフラータオルプリントの小ロットサービスが少ない中、1点ものを作ってこの金額なら全然許容範囲内。



というわけで早速注文!
このサイトは、イラストレーターの入稿ができない。その代わり、ブラウザで動く専用のエディタが起動し、全体画像やパーツ画像をアップロードして、拡大縮小させながら好きに配置できる方式。
イラストレーターが使えないのは、誰でも簡単に作れるメリットはあるものの、完成したものを保存できないデメリットもあったりするが、今回は仕方ない。
※先に高画質な全体画像をPCで作っておけばある程度解決するが



手持ちのパーツ画像をアップロードして、ブラウザ上で思うままにデザイン。こんな感じになりました。
f:id:masahiror:20130619211945j:plain



びっくりしたのは納期。発送は翌日とのことで、注文して3日後には到着しました。
そして完成したのがこちら。
f:id:masahiror:20130622222310j:plain
おお、イメージ通りにプリントされる!!!



ちゃんとした作りになっててびっくりしました。
ただし、あくまでこれは「顔料プリント」。見た目はイメージ通りなものの、タオルとしてはペラペラです(笑)
なんと言ったらいいかな・・・イメージするならテーブルクロスぐらいの厚さしかありません。この前のライブで使ってみましたが、汗は全然吸わない感じです(笑)



とはいえ、この価格で1枚単位で好きなマフラータオルを、しかも全面プリントで作れるのはすごく良かった。
試しに作って経験してみたことで、今後また作る機会があればすごく参考になりそう。
出来もさることながら、納期にはびっくりです。これなら、数日後イベントがあって急遽作りたくなっても間に合うのがいいですね。



(今回のデザインは数分で作ったとりあえず感が半端無いので、改めてデザインして作りなおす予定)