masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

リフォーム4日目 配線周り

リフォーム4日目。今日も帰宅してチェック。
今日は、なんと、忌まわしき「靴箱」が撤去されていました!


なぜ忌まわしきかというと・・・
構造上4畳ほどしかない「洋室B」。

ただでさえ狭い部屋なのに、靴箱分出っ張りがあってさらに狭くなっていた。これを反対側に作るだけでも広くなるのに・・・と購入時から思っていました。
今回のリフォームプランでは、反対側に新たに造作してこの部分をなくすつもりでしたが、実際に撤去されてびっくり。

0.5畳にも満たないスペースだけど、これがないだけでもかなり広く感じるようになったし、部屋の使い勝手も大幅に向上。


それから、昨日書いた温水用の水道配管も、P/Sへ貫通していました。


くりぬいた靴箱の反対側&玄関スペースも天井が剥がされ断熱材が。


さらに、洋室Aでは電源およびアンテナコンセントが、床の高さを上げることで移設されていた。

この柱の反対側にも、電源およびアンテナコンセントを増設。

これは、リフォーム後のこの部屋で、どっち側にテレビやベッドを置くか、いまだ悩み中だったため、どっちでも対応できるようにとった措置。吉と出ればいいが・・・


今日の進捗はこんな感じです。


リフォーム ホームプロ