masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

MOドライブをノートPCで使いたい場合

仕事で、SCSIカードを挿してMOドライブを接続しているデスクトップPCを、ノートPCに交換することになったパソコンがあった。そうなるとSCSIコネクタがないという問題にぶち当たった。


一番手っ取り早いのは、USB接続のMOドライブに買い換えること。その提案だけして、PCの交換はさせてもらった。
しかし、その後色々調べてみるとUSB接続のMOドライブって、メーカーはもう作っていないのね。

I-O DATA MOC2-U640L USB 2.0/1.1 コンパクトMOドライブ

I-O DATA MOC2-U640L USB 2.0/1.1 コンパクトMOドライブ


上記も、主に中古しかなく、新品もプレミア価格が付いている。
うーん、困った。どうすればいいんだろうか・・・


あと考えられるのは、既存でSCSI接続のMOドライブはあることだし

  • USB-SCSI変換ケーブルを使用
  • PCカードタイプのSCSIカードを使用

が思いつく。


USB-SCSI変換ケーブルは、下記のようなもの。

I-O DATA USB2-SC2 USB2.0/1.1対応 SCSI機器用コンバータ

I-O DATA USB2-SC2 USB2.0/1.1対応 SCSI機器用コンバータ


ただしこちらも絶版でプレミア価格!業者にはとても注文できない。


PCカードタイプのSCSIカードは、下記のようなもの。


これはかろうじて今も売られていた。


という訳で、既存でSCSI接続のMOドライブを持っている場合、ノートパソコンに接続するには「PCカードタイプのSCSIカード」を使用するしか無い。ただしこれも「ExpressCard」では存在しないので、PCカードスロット限定となってしまう。その場合は、USB-SCSI変換ケーブルが必要となってくるが、メーカーはもう製造をしていないので、中古品となってしまう。

また、新規でSCSIのMOドライブを買う場合は、USB接続の中古品になってしまうが、それでも結構高額になることを覚悟しないといけないことが分かった。中古市場に数はかなり出回っているので、買えないということは「まだ」なさそうだ。数年経つと分からないが。