masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2度目の「土用の丑の日」

今年の「土用の丑の日」は2回ある。

夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。

2011年 7月21日 8月2日

前節でもわかるとおり、土用の丑の日が2回となる場合が多々ある。

という訳で、今日は二の丑。今日もうなぎ関連を食したい。

この前の一の丑ではうなぎピザを食べたが、今日はスーパーの総菜コーナー買ってきた、ウナギ入りのちらし寿司。

これがなかなかうまい。
ウナギはちょっとしか入って無かったけど、夏バテ防止のパワーはチャージできました。