masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

電気グルーヴ「Cafe de 鬼(顔と科学)」にはまる

以前Webを巡回しているときに、どこかのサイトで紹介されて知った電気グルーヴの「Cafe de 鬼(顔と科学)」。たぶん2chまとめブログの、面白いPVとかそれ系のところだったと思うが・・・
この曲とPVがあまりに中毒性が高い。


なんと言っても、曲の中毒性と動画のネタの多さがすごい。時々無性に聞きたくなる。見たくもなる。
次回予告から始まり、曲に入る。本当にありそうなアニメのエンディングの作りをしているが、内容はぶっ飛んでいるという(笑)そして、色んなアニメのパロディというかオマージュがふんだんにちりばめられている。見る度に新しい発見がある。


上記動画のコメント欄で知ったが、わざわざ当時(70〜80年代)のアニメの感じを出すため、完成したPVを一旦VHSにダビングし直し、わざわざ画質を落としてからそれをマスターとしたらしい。手が込んでいるというか、アイデアがすばらしい。



電気グルーヴは数曲しか知らなかったが、こんな名曲も隠れているのね。新発見。

 
↓PV入っている

ニセンヨンサマー~LIVE & CLIPS~ [DVD]

ニセンヨンサマー~LIVE & CLIPS~ [DVD]