masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

生パスタの店「デルジョルノ」で生パスタ初体験

葬式の帰り、まだ昼食を食べていなかったので、どこかいい店がないかと物色。道を走っていると「生パスタ専門店」という看板が見え、ちょっと変わってて美味しそうだと思い、ここに入ることに。
太宰府にある、「しあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)」へ。

お探しの店舗のページはありませんでした

店内は、おしゃれな洋風の感じで落ち着いている。

やや遅い昼食となってしまったが、15時までランチ営業中で助かった。
ランチでは、その日のメニュー5品から1品を選んで、そこにスープ・パン・サラダが付いてセット980円。

セットは他にも、コーヒーやデザートの付いたものもあった。1000円でおつりが来るちょうどよい価格帯だったので、980円のセットにした。


パスタは、「山芋と小ねぎのうめしそ」を注文。その際、麺の種類が選べるシステム。

種類が選べるのであれば、普段とは違うパスタが食べてみたくなった。そこで、断面が楕円形の「リングイネ」をチョイス。


パスタが出来るまで、サラダ・スープ・パンが順次運ばれてくる。それを食べながら、パスタができあがるのが待ち遠しい。
パンが出た後、メインのパスタが出てきた。


早速食す。うん、かなりうまい。
まずパスタ。生パスタは初めてだが、うどんのようなこしと弾力があり、それでいて細くてしっかりしているので、するするっと入っていく。初めて体験するパスタの食感、かなりいいです。普段固い麺しか食べたことなかったが、まさに「ほおばる」という感じで、噛んでいて楽しい。
そして味付け。元々梅の味が好きなのだが、梅の味が全体に広がり、この生パスタに合っていてうまい。絶妙な酸味で、ねぎと相まって非常に風味がよい。そこに薄く切られた山芋のさくさくとした食感が楽しめ、さらに粘り気によってパスタにソースがよく絡んで、パスタ全体に味がほどよくついてくる。


この店、かなり当たりだった。生パスタいいですね。近所にあればしょっちゅう通っちゃいそう。
ふらっと立ち寄った店でしたが、非常に美味しゅうございました。

しあわせの生パスタDelgiorno パスタ / 都府楼南)

昼総合点★★★★ 4.0