masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

4月突入で今年ちょっと振り返り

早いもので、もう4月。今年も3ヶ月が経過した。
今年をちょっと振り返ってみると、年明け早々大変な1年がスタートしたな、という感じだった。


というのも、やはり派遣として、職場が変わったことが大きい。1月は、職場に慣れるのに必死で、へとへとになって帰宅する日々。定時には帰れるけど、仕事の密度が高すぎて、体力的にも精神的にも疲れた。新しい人付き合いも始まって、気を遣ってばっかりの1ヶ月。さらには、初めての車通勤。寝起きで運転するのは慣れるまで結構大変だった。


2月になるとそこそこ慣れてきて、人付き合いはなんとななるようになった。ただ、やはり仕事の方はなかなか慣れなくて、手が休まらない。一応要求された仕事は納期内、時間内にすべて終わらせていたが、普段の2倍以上の力を出して仕事に取り組んでいたため、疲れ方が半端じゃない。特に、去年まで割と緩やかな仕事をしてた分、久々に立て込んだ仕事をするのは疲れる。


3月になるとさらに慣れて、仕事も円滑に裁けるようになった。人付き合いも交流を深め、やっと今の職場に自分の居場所が出来た感じ。仕事の量は変わらないが、短時間で裁けるようになり、疲れもだいぶ減った。


新しい職場に行った1月は、仕事量的にも精神的にも余裕が無くて、たばこを吸う量が大幅に減った。これまで1日1箱だった本数は、職場で1〜2本、自宅で5〜8本で、3日で1箱のペースに落ちた。今は2日で1箱程度に戻っているが、忙しくなるとくつろぎのたばこでさえ本数が減るものなのね。



そんなこんなで、あっという間に駆け抜けた1〜3月。ここ数年で一番短く感じた3ヶ月だった。
今月末はゴールデンウィークに突入するし、やっと実家に帰ってくつろげる日が来る。それを楽しみに、今月も頑張りますかね。