masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

東京出張2010秋 1日目 先輩と焼き肉にでも

毎年恒例の東京出張。目的は、東京支社のサーバメンテナンス。ビルの法令点検に伴う停電が年に1回この時期にあるため、それに合わせて毎年メンテナンスを実施している。東京支社には滅多にいけないし、東京のサーバはリモートでしか監視していないので、年1回でもこの目で異常がないかチェックしておかなければ。

今日はその移動日。今年は、夏に緊急トラブル対応で急遽東京に飛んだので、約1ヶ月ぶり・2度目の出張である。(2010/08/20日記参照

今回も移動は、北九州空港〜羽田の飛行機移動。
早朝から、リムジンバスを使って空港に向かう。今回は1便遅いのにしたため、朝ゆっくり起きれた。

• 7:59 黒崎BS 出発
  • 8:50 北九州空港 到着

北九州空港に到着し、離陸まで1時間ほど待つ。平日の朝ということもあって、乗る人が多く、待合所は人であふれていた。乗る飛行機は、もちろんスターフライヤー。

いざ離陸。

• 9:50 北九州空港 出発
  • 11:25 羽田空港 到着

フライト中今回は、体調的には大きな問題も起きず。だいぶ良くなってるみたい。

羽田からは、目的地である新百合ヶ丘までリムジンバスで移動予定。しかし、ここでも1時間待ち。昼時だったので、空港ビル1階の「ライブカレー」でポークカレーを食した。

カレースマイル

食べログ カレースマイル

スパイシーでおいしい。結構クセになりそうな味。

その後、空港のテナントでお土産用の「ご当地チョッパー」をいくつか購入。
そんな感じでぶらぶらしていたら、バスの出発時間に。一路新百合ヶ丘駅へ向かう。所要時間は約1時間半。

昼過ぎ、東京支社へ到着。そこで明日作業の仕込みをしてから、夕方ホテルへと向かう。宿泊先は、今回も「ホテルリソル町田(旧セントラルホテル町田)」。

928号室、一番角部屋だった。片方横がないのは気兼ねなくできて嬉しい。

ここからは、出張でしか出来ないことをやる時間。1日目の今日は、以前同じ部署でその後別の会社へ転職され、懇意な間柄である先輩と事前に連絡を取っていたので、一緒に飲みに行くことに。
待ち合わせ場所である東神奈川まで横浜線を使って向かう。久々に会う先輩は、まったく変わっておらず安心。
そこから歩いて少し距離のある(結果的には1駅分歩いた)、先輩が最近気になっていた焼肉の店「横浜の大衆焼肉 神奈川新町駅前店」へ。

横浜の大衆焼肉 神奈川新町駅前店

食べログ 横浜の大衆焼肉 神奈川新町駅前店

メニューを見てびっくり。とにかく安い。

ホルモンを中心に、各種肉を注文。そして運ばれてくる盛り合わせ。1人前が結構な量がある。

安かろう・悪かろうかと思いきや、意外にもめちゃウマ。漬け込んだタレの味付けがいいのだろう。安さもあって、ついついいっぱい注文。こんなに安い値段で、おいしい焼肉がたらふく食べれるのはすばらしい。
キムチも注文したが、こちらも味付けがよく美味。この日は残念ながらキュウリしかなかったけど。

先輩とは近況報告、仲良くしている後輩の話で盛り上がった。会話も、先輩と僕との間にある、いつものお笑いのノリに。普段は会話することなくても、会って数分で昔の感じで話が出来るって嬉しいね。
今回の出張では、日曜日は夜間だけ会社に出て作業をする予定なのだが、その話をすると「じゃあ日曜の昼ドライブに行こう」という流れになった。以前にも出張の空き時間に先輩とドライブに行ったことがあり、かなり楽しかった思い出がある(主に会話が)。なので、久々に行ってみた。
しかし、日曜日は友人と会う予定があった。まだ友人には言ってなかったけど「浅草観光をしたいな」とも思っていた。「うーんどうしよう・・・」と考えた結果、せっかくの東京出張色んな事をやりたいので、スケジュールを変更することに。あくまで仕事の時間を優先した上で、土曜日は午前〜午後途中まで仕事をし、その後友人と会って浅草観光+飲みに。日曜日は先輩とドライブをして夜間仕事に。こうすれば全ての目的が達成できる!ってことですぐに友人に電話をして、土曜日でも問題ないか確認。OKもらえたので、このスケジュールに変更。急な変更に応じてくれた友人に感謝。

おいしい焼肉を食べ、店を出た。食事代は先輩がおごってくれた。ごちそうさまです。
焼肉の後は一旦東神奈川駅に戻り、駅周辺の飲み屋街をぶらぶら歩いて2次会の店探し。あまりこれといった店がなかったが、その中でダーツバーを発見。先輩と、いまでも付き合いのある元上司とは、一時期よくダーツに行っていたので、ダーツと聞けば懐かしくなる。そんな思いもあって入店。あわよくば飲みながらダーツでも・・・と思ったが、レベルが全く違ううまい人がダーツをやっており、なんだか素人がやるのは恥ずかしかったので、それを見ながら普通に飲むことにした。日曜日の打ち合わせをしつつ。

1時間ほど飲んで、お開きに。久々に先輩と会えてすごく楽しかった。駅でお別れとなったが、また明後日会うしね。