masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

さくらんぼ

仕事が終わってからちょっくらおでかけ。軽く買い物とドライブをしてから帰宅。
さて車を止めて、さっさと家に帰って酒を飲むか・・・と考えながら駐車場に入っていくと、自分の駐車スペースに見知らぬ車が。


一体誰だ?
とりあえず車を見てみるが、手がかりは無し。仕方ないのでクラクションを鳴らしまくる。「勝手に止めてる」という引き目があれば、異常を感じてすっ飛んでくるはず。
駐車場はマンションに併設されたいるため、鳴らしまくっていたらマンションの住民はぞろぞろ出てきた。出てきた人それぞれに「これ違いますか?」と聞きまくるものの、犯人は分からず。
いろんな方が出てきて、「勝手に止めると困るよね〜」「どこの家だろうね」といった世間話から、「隣の駐車場借りてて余ってるから、とりあえず止めてもいいよ」など親切な方の提案など、色々助けてもらいつつも持ち主を捜した。


とはいいつつも、自分の場所に止めれないと何となく落ち着かない。このままでは家にも入れない。
困っていたら、最終的には理事長さんまで出てきて、各階回って持ち主(止めた主)を聞き込みに行って下さった。



すると、犯人発見との知らせが!



犯人・・・それは、以前駐車場の場所を交換してあげた真下の階の方のお客さんだった。
(自分の駐車スペースは元々マンション入り口近くだったのだが、その方は旦那さんが車いすなので、出入りしやすい僕のスペースと交換してくれないかと相談を受けていた。快くOKしてた。)


最初は「誰だ!」と思ってちょっとムカムカしていたけど、そのお客さんは久々に来たらしくて、交換する前の駐車スペースしか知らなかった。しかも、たまたま僕が出かけており、空いていたため何の疑いもなく止めてしまったとのこと。
そういうことならしょうがない。ムカムカしたことを反省。


でもこれで無事車を止めれて、家に帰れたので良かった。
困った事態に陥って自分自身戸惑っていたが、マンションの住民さんにはご迷惑をおかけしました。でも、優しい人ばかりで嬉しかった。



その後・・・
真下の階の方が我が家に。何だろうと思って出ると「ご迷惑をおかけしました」ということで、さくらんぼをいただいた。

迷惑をかけてしまうのは仕方ないことだし、自分も上の階で音とか迷惑をかけていたりしてるだろうから最初は断ったんだけど、どうしてもということだったので頂いた。


七夕の日に、普段買わないちょっと豪華なフルーツが手に入って、ちょっぴりラッキー。早速食べて、甘さに酔いしれました。