masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ICカードリーダー「USB2-NFC」で各種電子マネーを読み込む

以前、取引先のキャンペーンでもらった、アイオーデータICカードリーダー「USB2-NFC」。

ICカードリーダー(NFC) | ぴタッチ(USB2-NFC) | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/mobile/nfc/usb2-nfc/



これで自宅のパソコンでEdyのチャージをしたり、残高を確認できると喜んだ。

しかし、せっかくFelicaが普及しているので世の中にある色んな電子マネーの情報をPCで読み込んでみたくなった。なので、ちょっと調べてみた。
標準で添付されているソフトでは、

  • Edyの残高・履歴照会、チャージ、ギフト受け取り(Edy Viewer)
  • 交通系カード「SUICAPASMO等」の履歴照会(精算快速!Lite)

が可能。
それ以外の非接触ICカード電子マネーの読み取りは、標準のソフトでは出来ない。


しかし、個人の方が読み取れるソフトを作っているのを発見。

IC SFCard Fan
http://www014.upp.so-net.ne.jp/SFCardFan/

ここで公開されている「SFCard Peeper」がそれ。

Suica/ICOCA/TOICA/Kitaca/PiTaPa/PSAMO/nimoca/せたまる/Rapica/ICa/IruCa/CI-CA/nice〜pass!/ICい?カード/passca/LuLuCa/長崎スマートカード/Edy/JAL IC/nanaco/WAON の履歴エリアを生ダンプしてみるツールです。

これはすごい。
早速インストールして実行してみると・・・動かない!

SFCard Peeper.exe - コンポーネントが見つかりません
felica.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。


どうも、業界標準SONY製のICカードリーダーにしか対応していないようだ。

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330


しかし、何とかならないものかと、色々調べてみたら、どうやら「USB2-NFC」でも実行できることが分かった。

felica.dll の入手

SONY製ICカードリーダーを持っていないが、FeliCaポートソフトウェアをインストールすると「felica.dll」が導入できる。

Sony Japan | FeliCaFeliCaポートソフトウェア
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/fsc_dl.html

まずはこちらをインストールする。


USB2-NFC対応版「SFCard Peeper」のインストール

そして、再度「SFCard Peeper」を実行すると、無事メイン画面が表示された。
(クリックで拡大)


そして「読み取り」を実行すると・・・

リーダ・ライタを自動認識できません

とのダイアログが。
本日現在公開されている「Version 1.9.3」ではUSB2-NFCには対応していない。
しかし、作者の方がUSB2-NFCことぴタッチ対応版のベータバージョンを、情報交換サポート掲示板で公開している。

713 ??O?Fでんのすけ♪◆634yAHuzIo ?F 08/11/14 00:27 id:DeJq4FJ6
>>712
とりあえず ぴタッチ でも動くようにしたものを下記に置いておきます。
Suicaグリーン券情報読み取りはできません。
http://www.denno.net/SFCardFan/SFCardPeeper194b4.zip

それとNiCoPaは、テスト用にカード自体は手に入れていますがSFCard Peeperでは
まだ対応しておりません。

これをダウンロードして実行すると、USB2-NFCでも電子マネーを認識しました。

SFCard Peeper 1.9.4 b4
http://www.denno.net/SFCardFan/SFCardPeeper194b4.zip

(クリックで拡大)



「SFCard Peeper」の配布ページではなく掲示板のみでの公開だったので、入手方法が少し分かりにくい。しかし、対応版を作って下さった作者さんに感謝。
ベータ版なので不具合があったり、対応していない機能があったりするだろうが、何はともあれUSB2-NFCでも色んな電子マネーの情報がPCで読み取れるようになったのは嬉しいことだ。
(とりあえず普通に使っているが目立った不具合は無い)



注意

記事を書いた時点では、上記USB2-NFC対応ベータ版が「SFCard Peeper」の配布ページに掲載されていないため、掲示板の情報を紹介した。いずれは正式バージョンに取り込まれるか、このベータ版自体が「SFCard Peeper」の配布ページで普通に公開され、容易に入手できるようになると思う。


この記事は、それまでの繋ぎの情報ということで。





まあ一つ言えることは、これ以外にも非接触ICカードリーダー対応アプリのほとんどが、SONY製「PaSoRi」をターゲットとしており、それ以外は対応していないことがほとんどなので、ここはおとなしく業界標準となってしまったSONY製のICカードリーダーを買った方が正解ということだ。

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330