masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

蟹の味噌煮込み鍋

冷凍庫を漁っていると、去年購入した蟹がまだ残っていた。

今日の夕食は、これを使って料理することに。
具は冷蔵庫のあり合わせで、

  • タラバガニ
  • 白菜
  • あさり
  • 鶏肉団子
  • ちんげんさい

のみ。白菜以外は全部冷凍していた余り物。
これらを全部鍋に入れて、かつおだしと味噌でさっと味付け。後は煮込むまで放置。
めちゃくちゃ簡単に「蟹の味噌煮込み鍋」が完成。

タラバガニの出汁がめちゃくちゃ出ていて、味噌と相まってかなり濃厚でうまみ成分たっぷりのおいしい鍋が仕上がった。あっという間に完食。ごちそうさまでした。


だし汁はまだまだ残っているので、明日チャンポン麺を入れて昼食にする予定。もう今日はお腹いっぱい。