masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

CA003再び入院

先日故障して修理した、自分の携帯電話。

修理後は特に問題なかったのだが、しばらく使っていたら再び問題が。
症状としては、「カメラを立ち上げるとフリーズする」というもの。MicroSDの有無に関係なく。カメラ起動すると、カメラ映像は真っ暗なまま。そして、どのキーも受け付けなくなる。最初は電池を抜くしか解決策が無かったが、その後電源長押しでOFFは出来ることが判明。しかし、それ以外の回避策は無し。
症状が出るきっかけとしては、よくモバゲーをしているのだが、モバゲーのゲームはページ遷移やらFLASHが多いため、かなりのページを読み込むこととなる。それぞ繰り返して、時間をおいて「前画面表示」で再度再開して・・・などを繰り返して、EzWebを酷使した後にカメラを起動すると発生することが多い。
修理前の機種ではそんなことなかったし、ファームウェアも同じ最新版のはずなのだが・・・。仕方ないのでショップに修理依頼。ショップの店員さん曰く(良くある話として)、僕は発売当初に買ったので基板が初期ロットだったのでその症状が無く、交換後は最新ロットの基板になったため、また新たな不具合が生まれている可能性もあるとのことだった。


修理依頼したはいいが、発生きっかけが「Ezwebを酷使した後」なのでメーカーでも再現されない可能性が。そうなると対処されずに返ってくるよな・・・その時は、もう一度同じことしてみて、再現するならメーカーが認めるまで修理依頼を出し続けるしかないな。



しかし修理依頼の度におサイフケータイのアプリごとに機種変更手続きをしないといけないのはすごく面倒だ。一括して移行できるよう、キャリアは早く対策を打って欲しいものだ。



ちなみに今回の代替機は、アクオスケータイ「W64SH」。

スライド式を使ってみるのは初めて。スライドさせるのが楽しくて、スライド式も悪くないな。
ただ、Ezwebがめちゃくちゃ重い。ページの読み込みで一時的にフリーズすることが多々発生。モバゲーが超しにくい。あと、スライド式はボタンが小さい。メールの文字が男の指ではかなり打ちにくい。
しばしの辛抱。