masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

三角茶屋・豊吉うどんで冷やしたぬきうどん

長距離ドライブの後はあっさりしたものが食べたくなるもの。なので、夕食はうどんにすることに。値段も安くておいしい、近所の「三角茶屋 豊吉うどん 吉村店」へ行ってきた。

豊吉うどん 吉村店

食べログ 豊吉うどん 吉村店


なんといっても、安い。かけうどんで180円。

大盛りにしても+110円。
今日は、結構暑かったのと、新メニューである「ミニ牛丼」を食べてみたかったので、「冷やしたぬきうどん(360円)」と「ミニ牛丼(280円)」のセットを注文。
一緒に注文した温かいうどんは1分も待たずに出てきた。さすがこういう店は早い。冷やしたぬきは3〜4分ぐらい待った。冷やす分時間がかかるんだろう。ただ、温かいうどんはセルフサービスなのに対して、冷やしは席まで持ってきてくれた。

具がたっぷりで麺も多め。濃厚な出汁で、しっかりした弾力のある太めの麺に、味が十分しみこんでおいしい。かなり食べ応えがある。
一緒に注文したミニ牛丼。

まさしく「うどん屋の牛丼」で、うどんと同じ出汁で作った牛丼は、これまた濃厚で深い味わいでご飯が進む。「ミニ」といいつつも、茶碗1杯分ぐらいのご飯の上に牛が乗っており、結構お腹に溜まる。うどんとセットで食べれば、男性であれば十分お腹いっぱいになった。
これだけ食べて640円は安い。味も文句なし。持ち帰りも出来るので、夕食が面倒なときにも買って帰るといいかも。

豊吉うどん 吉村店 (うどん / 宮崎神宮、宮崎)
★★★★ 4.0