masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

出張準備、のはずが

明日から東京出張だ。
今回は土日も挟むため、私服も必要。東京はおしゃれな街だから、あまりにもひどい格好をする訳にも行かない。
最近、節約生活と、休日あまり外に出なくなったこともあり、服を全然買っていなかった。しかも、体重がかなり減ったので、去年の冬服ではかなりぶかぶか。
今日は給料日なので、事前に午後休をもらう約束を上司としており、早めに帰ってイオンでお買い物♪と考えていたが・・・

朝、会社に行くと部長から相談が。
「PCが起動しないんだけど・・・」
話を聞いてテストしてみた限り、どうもハード不良かHDD不良な感じ。Let's Noteだったのだが、

  • CDブートでHDD丸ごとコピー→CDブートも失敗

だったため、ハード不良と判断し、分解してHDDを取り出すことに。Let's Noteは何台か分解しているけど、これ面倒なんだよね・・・
この後、

  • 別のPCにHDD丸ごとコピー→BackupExecで何回やっても失敗(のちにNTFSのEFSがあるのが原因と判明)
  • 別のツールでHDD丸ごとコピー→成功
  • さあ起動だ→DELL デスクトップで電源に不安があり、うまく電源が入らない→今後も考えるとこれは使えない
  • 古いノートPCを持ってきて再度HDD丸ごとコピー→成功
  • ドライバの問題があったのでWindowsを修復インストール
  • スペックが遅いのでインストール&初期確認に時間がかかる
  • 遅いながらも何とか完了

をやっていったが、1代目のDELLデスクトップがNGの時点で昼過ぎ、見事午後休消滅。これは定時内に終わればいいかな、と思っていたら、コピーの遅さもあり、終わったのは20時過ぎ。


他の準備もあるのでイオンはあきらめた。
手持ちの服でなんとかすべく、色々着てみてマシなのを探して、バックに詰めた。
早めに行っておけばよかったのだが、給料前でお金もなかったし、給料日の今日しかなかったんだよね。PCや部長に恨みは全くないけど、残念。