masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

空気清浄機のフィルター交換

空気清浄機のフィルターって、場合によっては「買い換えた方がいいんじゃない」ってぐらい高かったりする。
我が家で使っている空気清浄機は、7年ほど前、まだ東京に住んでいるときにビックカメラ有楽町店で買った、富士通ゼネラルの「ACS-18HD」だ。

空気清浄機 : ACS-18HD - FUJITSU GENERAL JP
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/acs/lineup/acs_18hd.html

当時は空気清浄機の中でも安かったからこれにした記憶がある。でも、ずいぶん前から「フィルター交換」のお知らせが。何回も洗ってごまかしていたが、洗いすぎてフィルターが破れてしまった。

ただ、空気清浄機を買い換えるお金もないので、今回はフィルターを交換することに。

フィルター自作でを何とかするってページも見つけたんだけどね。そこまでの気力は・・・

ACS−18HDをなんとかする!(3)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/18hd_01.html

結構古い機種だとフィルターが販売終了してたりすることがあるが、幸いにもこの機種はまだ売られていた。


フィルターの型番は「ACS-17SF」。これを通販で購入した。お値段約5000円也。やっぱり結構するよね。


早速取り付けてみる。

うーん、綺麗。ちょっと高かったけど、新品に生まれ変わったようだ。



これでしばらくは、この空気清浄機で戦っていけそうだ。最近の高機能空気清浄機も魅力的だけど・・・ガマンガマン。