masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

小学校の運動会、近くに住む者の苦悩

運動会といえば、昔は「秋」にやるのが当然だったが、最近は「春」にやる地域も多くなった。
北九州は、結構前から小学校は「春」に運動会をやるのが恒例となっているらしい(職場の人に聞いた話)。
んで、当然今年も運動会をやっていた。子供もいないのに、なぜこの話題かというと・・・
昨年中古マンションを買って、移り住んだ場所が9階。目の前、ホント近くに小学校がある。近いといっても人の判別ができるほど近い訳ではないが、9階からだと運動場全面がすっぽり見渡せる場所である。
んで、運動場で何かやっていると、とにかく音がよく響く
築25年は越えたマンションで、窓の防音対策も行っていないので*1、窓を閉めていてもすり抜けて聞こえてくる。なにせ運動場とうちのベランダを遮るものは何もないのだから。例えば、平日に休んでゆっくり寝ていると運動場で騒ぐ声だったり、土日ともなれば少年野球のかけ声だったり・・・
さすがに距離もあって寝てたら一度目がさめることはあっても、すぐ寝れる大きさだから全然困ってはいないのだが。ただ、ここ数日運動会の練習だろうか、朝の授業前の時間あたりから先生が笛を吹きまくって行進の練習してたり、太鼓叩いて応援の練習してたりで、かなりの音が聞こえていた。かけ声だけなら全然でも、楽器が出てくるとこれがまたよく聞こえる。
とは言っても、いつも起きる時間より遅いし、朝は起きてから15分足らずで出発するんで、これもまた迷惑と言うほどではないのだが、とにかくよく聞こえてくるもんだと感心していた。


そんな訳で、別に見に行く訳でもないのに「小学校の運動会はいつあるんだろう?→いつ朝練が終わるのだろう?」というのを、無意識のうちに意識していたというお話である。
その運動会が今日行われたようで、今日は一日家にこもっていたが、練習よりも小さい音でまったく問題なかった。


学校が近いというのは、もし子供がいてそこに通っていれば親はかなり安心できるだろうから、子を持つ親にとってはいい位置に住んでいるのかもしれない。子供も通学が便利だろう。ただ、いざ住んでみて気づいたことは、少なくとも「運動場が見渡せる場所はあまりおすすめでは無い」ということである。教訓的な意味で。


↑ベランダより。時間的に閉会式かな?これぐらい運動場が見渡せる位置だから、運動場の音は全部拾われちゃうよという参考写真。皿倉山も望めて、景色はいいのだが。

*1:リフォームで2重窓にしたかったけど予算回せなかった