masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

自宅で節約手巻き寿司

今日の晩飯は、家で手巻き寿司をした。昔から実家でよくやっていたおかげで、今でも「自宅で手巻き寿司」が大好きな自分。ただ、刺身やカニかまなどのメイン食材を揃えたり、海苔を買ったり、サイド食材(梅干し・大葉・納豆など)を揃えていたら結構な出費になる。
今回は、家にあったあり合わせとちょっとした追加購入だけで、安く済ますことを目標に用意してみた。

以下は買い置きを使用。

  • のり
  • 納豆
  • たまご(卵焼きを調理)

いつも高額になる「刺身類」を調整して、費用を削減。

  • 刺身はスーパーの見切り品。3種類入っていて400円→半額200円のものを。
  • レタスときゅうりは購入。野菜メインに。

いつも使う以下の食材はカット

  • 大葉(刺身についていた数枚で代用)
  • 梅干し(梅干し+納豆が大好きなんだが・・・)
  • わさび(刺身添付品で十分)
  • カニかま

これで作ってみたのだが、量的にはこれで十分すぎるほどだった。「刺身メインの手巻き」と、「レタス+マヨネーズメインのレタス巻き」を交互に、少し組み合わせを変えて何通りも食せた。
買い置きを活用したが、日持ちしないものを追加購入した分だけで約300円で実現。節約手巻きも悪くない。