masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

「p16x.sys」が原因のブルースクリーンが出る時は・・・

ゲーム中ブルースクリーンが発生し、そのエラー内容の中に「p16x.sys」がある場合についてです。
サウンドカードがPCI接続の「Sound Blaster 5.1」ですね?
結論としては、
買い換えましょう!



・・・では芸がないのだが、色々調べてみた。

Creative サウンドボード Sound Blaster 5.1 SB5.1

Creative サウンドボード Sound Blaster 5.1 SB5.1


昨日のエントリに書いたよう、最近「シムシティ4」をやりだした。ラッシュアワーまでインストールしているのだが、しばらくプレイすると、
原因不明の再起動に!
何度か発生し、今度はWindowsの設定でシステムエラー発生時に「自動的に再起動する」を無効にしてみた。(マイコンピュータのプロパティ→詳細設定→起動と回復・設定 より)
すると、再起動エラー時にブルースクリーンが表示されるようになり、その中で「p16x.sysが原因である」という記述が出るようになった。
ググってみると、こんな情報が。

stop0X0000008Ep16x.sys byパソコントラブルを解決する【パソコン困りごと相談掲示板】
http://pasokoma.jp/42/lg423769

どうやら自分と同じ症状になった方が何人もいることがわかりました。

ゲームの設定(仕様?)がサウンドカードに影響してブルスクエラーを起こすそうです。
未だ解決策らしいものは見つかっておらず、
ゲームのオプションで音無しにすることで、とりあえずエラーだけは防げるみたいです。

バグの可能性が高いのですが、
メーカー側の対応はまだないので対応待ちという形を取るしかないようです。

青画面 - フランさんのブログですよ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/fransan2008/23195138.html

書き忘れたけど、このエラーは記憶してる限り全部Master of Epicを起動してる時に起きてる。


これらの事例では全て別のゲームのため、おそらく(推測であるが)Sound Blaster 5.1のドライバがDirectX使用時に不具合を起こす」と思った。DirextXバリバリのゲームとこのサウンドカードはどうも相性が悪いように思う。
現に、サウンドカードを以前購入したものへ交換すると、それ以来長時間ゲームをしていても再起動やブルースクリーンになることが無くなった。

多分ドライバは最新版だったと思うが、もしかしたら今後修正版が公開され、それを当てれば解決するかもしれない。

Creative Media (Japan) Customer Support - Drivers & more for all your Creative products
http://jp.creative.com/support/downloads/

ただ、自分はすでに外してしまっているため、確認できない。

追記

2009/06現在の最新ドライバでも結果は同じでした。一番新しいドライバのリリース日もかなり前だし、このカード自体発売してだいぶ経つので、新しいドライバは今後期待できないかな・・・
買い直した方がいいかもしれない。

Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

Creative サウンドカード Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX

さらに追記

2009/12に上記「Sound Blaster 5.1 VX」に買い直して交換。以後再起動やブルースクリーンは発生しなくなりました。