masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ちょっとイレギュラーなラーメンズ

前々からラーメンズのファンなんだが、ラーメンズの定期ライブ以外のDVDも興味が湧いてきた*1
んで、ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/)とかYoutubeとかで見てて、全編見たくなった↓の2枚をAmazonで注文。

KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]

KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]



「POTSUNEN【ポツネン】」は、小林賢太郎のソロライブで、お笑いよりも芸術性とか「よく考えつくなぁ」「うまいなぁ」と感心してしまうライブ。2枚組みなのでやや値段高め。
特にすごいのが↓の「handmime」。よく指つらないよなぁ。


「The Japanese Tradition【日本の形】」は、海外向け日本文化紹介ビデオ「風」の映像作品。ハウツーものというか、地球の歩き方というか。ただ、日本文化をわざと「かなり間違った視点」で紹介してるのが面白い。ネット上で特に有名なのが↓の「鮨」。

これに英語字幕付けたら、外国人普通に勘違いしそうだな(笑)。上のテイストのようなやつが何本か入ってるDVDなんで、かなり楽しみ。ただ、ライブ物ではなく映像作成物なんで、やや高め。

*1:ラーメンズのDVDは一通り持ってる