masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

金龍そば 細麺並盛

夕食に金龍。いつものように金龍そばの細麺を注文。

ただ、いつもと違うのは「並盛」を頼んだということ。いつもは大盛りなんだけど、今日はそんなにおなかがすいて無かったので。
いつもどおり、こってりしてうまい。一緒に出てくる酢をたくさんかけるのがお気に入り。


最近知ったのだが、こういうスープのないラーメンのことを「油そば(あぶらそば)」というらしい。
簡単に作れる油そばのレシピを掲載している方を見つけたので、あの味を再現したい方は家で作ってみては。

Tessoh!com - 管理人の戯言 油そば
http://www.tessoh.com/modules/wordpress/index.php?p=25

材料
ラーメン用の生麺(タンタン麺用などの太麺タイプ)
具はチャーシュー・メンマ・ゆで卵・ネギ・のり
たれは、ごま油・オイスターソース ・しょうゆ ・酢
お好みで薬味としておろしにんにく・ラー油
作り方
1.油そばのたれは、「ごま油」「オイスターソース」「しょうゆ」「酢」を1:1:1:0.2ぐらいの割合
2.麺をゆでる。
3.ゆで汁を切った麺とたれをよくからめ、具を乗せて完成。