masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

最近の平日の昼飯

平日の昼飯は、いつも会社の社員食堂で食べている。社食で食べるようになった2年半前は、安くてそこそこおいしいからついつい「丼物+大皿料理」のセット(例:カツ丼+揚げ物、とか)を注文してた。
ただ、飲みも多く夜は外食がほとんどの自分は、ちょっと食べ過ぎてるなと自覚。
飲みがいつあるか予測できないし、飲むなら悪酔いを避けるためにも食べたほうがいいしで、夕食はなかなかコントロールしにくい。
そうなると、唯一コントロールが聞くのが昼食。安さと量、味でいえば一番お得なのだが、まずはここの量から制限してみる事にした。
基本的には、野菜(大盛り)+揚げだし豆腐+酢の物とか1、2品。

↑が最近の例。
こういう昼飯にして、1年ぐらいなるかな。もう慣れてしまったんでこれでも十分足りる。特に、野菜はお代わりは出来ないけど一皿に盛り放題なんで、出来る限りたくさん入れてる。これを1年以上続けてたら、崩さずにたくさん入れる技術が身に付いてしまい、今は見た目もキープしつつすごく乗せれる事ができる(笑)写真では見た目キャベツがほとんどだけど、中にはワカメ、カイワレ、コーン、ほうれん草、ブロッコリー、きゅうりなどがふんだんに入ってます。


さて、昼の食事量を減らして1年、体重はどうなかったかと言うと・・・ほとんど変わらず
ただ、毎日大量に野菜とるおかげで確実に風邪は引きにくくなった。よかったことはそれくらいかな。