masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ヴィッツ&楽ナビ

僕が新車の選定をしてたころ、実家でも新車選定をしてた。知らないところで、納車が済んでた。
しかも、親戚のツテでかなり安くで買えたらしく、現行ヴィッツ+Styling Packageが新車で全込み110万だったらしい。安すぎる・・・(新古車とかでもなく、正真正銘の新車)


そんなツテがあるなら、俺が買う前に紹介してくれよ・・・


とはいっても、今回帰省して僕の新車を見せるまで、実家には内緒だったんでね。見せるまでは、だまってまたローン組んで「貯金しなさい」って怒られるかと思ったんだけど、言うまで気づかず、言っても「いい車だね」で終わってちょっと肩透かし。


納車の時期もほとんど同じだったようで、先月ナビの選定で迷っていた時期にその実家から電話がかかってきていた。契約済みというのはこのとき知ったんだけど、その電話の内容は「ナビをつけたいんだけど、いくらぐらい?」っていう話だった。
「今買うならHDDタイプがいいよ。音楽蓄積できるし。」とか「安いのから高いのもあるけど、どうせ買うなら10万以上のやつがいいよ。」という話をして、その裏では僕のオススメ「楽ナビ」を調査してた。使いやすいし、HDD内蔵でメインユニットになるし、ナビ精度もいいんで。
結局、実家からは10万円なら出せると言ったので、あと2万円はポケットマネーから捻出し、HDD楽ナビ「AVIC-HRZ88」を価格.comの安い店から購入。受け取り先を納車を請け負うディーラーに指定し、納車前に取り付けてもらった。
[rakuten:nf:10030860:detail]

その後、実家の納車の予定日を過ぎたけど、「ナビよかったよー」なんかの電話が一向にかかってこない。普通なら電話してくる人なのに・・・まあ、気になりつつ実家に帰ってみたら、案の定問題があったらしい。
それは・・・


運転中TVが見れない


ああ、TV見たいなんて一言も言ってなかったのに。最初は地図と音楽が聴ければいいとか言ってたのに(笑)人間、最初わからないうちはあんまり欲が出ないけど、使い方を覚えて機能があるってわかると、欲が出るってもんですな。
どちらにせよ、このままでは助手席に乗る人がナビ操作したりできないんで不便極まりない。取り付けたディーラーに連絡すると、さすがトヨタ。「うちではできない決まり」「最初にそれ要望してたら、取り付け依頼を断ってた」「(解除作業だけをするための)他の業者を紹介します」など、うだうだうだうだと・・・取り付けたあとなら何とでも言えるよな。


まあ、作業自体は僕も把握してて線を1本繋ぎ変えるだけなんで、この帰省の暇のあるときにやってやろうかと思った。ただ、インパネはがしたり意外と大変なのが予想できたんで、とりあえずどんな風にはがせるか様子を見て、日を決めようと思った。
車に乗って、インパネ周りを見てみる。


 

・・・全部手で簡単にはがせる!


これは驚き。ホンダ車は内張りやインパネ周り剥がすだけでも一苦労なのに。
インパネはずすと、中に大きい空洞があり、ナビの線はここに全て束ねられていた。この辺の出来はやっぱトヨタのよさだなぁ。ホンダは剥がしにくいことに加え、線も汚いからな。


しかしこれは・・・すぐ出来る!
だって、線もきれいに見えてるし、インパネは内張り剥がしの道具使わなくても手で簡単に剥がせるし、線の繋ぎ変えもドライバなしでできそうだし。
最初は剥がし方を確認するだけが、一気に作業することになった。


かかった時間は約10分。トヨタは噂どおり細かいところはよく出来てるなあと感心した。こんなにあっさり出来てしまうとは。ホンダ車の感覚で行けば、1時間はかかるだろうと見積もっていたのに。
ホンダもこれくらい内装や配線周りが出来てればなぁ。


トヨタを持ち上げたり落としたり・・・まあメーカーにはそれぞれいいところ、悪いところあるからね。