masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

microSDの大きさにカルチャーショック

「microSD」なるものを買った。別途購入したマジコンで使うために。
microSDはminiSDの半分ぐらいの大きさで、信号に互換性があるのでアダプタを使えば、miniSD、普通のSDカードとして使うことが可能。
今回購入したのは1GBのmicroSDで、1GBで5,880円(税込)だった。シリコンメディアも安くなったもんだなぁ・・・
そして、それが今日届いたのだが、あまりの小ささにびっくり。

左が今回のmicroSD、右が付属していたSDカードへの変換アダプタ。これだけ見ても小さいのがわかるが、手にとって見るとあまりの小ささにびっくり。長辺が小指の幅ぐらいしかない。厚さも1mmぐらいで超薄い。それでいて1GBもあるのが驚きである。
miniSDをはじめてみた時は、それほど驚かなかったけど、今回はさすがに驚いた。値段・容量・大きさ、全てにカルチャーショックである。技術は日々進化してるんだな。