masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

合格発表の日

またまた風邪をひいてしまった。今年何度目だよ・・・確実に基礎体力が落ちてるな。何か運動せねば。
とりあえず今日は意識が飛ぶくらいやばかったので(実際飛んでた)、15時過ぎに耐えれなくなって早退。ヨーグルト系を買い込んで帰宅。

横になってうとうとしていたら、会社の人から電話が。「なにかトラブルでも発生したかな?」と思いつつ電話に出ると、



情報処理試験受かってたよ。おめでとー」



な、なんだってー!!!



今日は情報処理技術者試験のテクニカルとかソフトウェア開発技術者の発表日だった。僕はソフトウェア開発技術者試験を受けていたのだが、あまりに出来が悪く自信がなかった。その証拠に今日が発表だということもすっかり忘れ、全然確認していなかった。

そっか、合格してたのか。嬉しいな。まさか“↑あの”出来で合格するとはね。
自分より先に会社の人が知ってたのは、団体申し込みだったのと、合格者を社内の掲示板で発表するから。今日掲示があったらしく、それを見た職場の人が連絡してくれたわけだ。最初冗談かと思って、疑ってしまったよ(笑)
うーん、せっかくだったらその場に居て喜びを分かち合いたかったな。まさか早退した日に限って・・・


情報処理推進機構のWebページでも番号が載ってるはずなので見てみよう。

・・・・・・・・・あ、あったあった!

記念撮影。



そういや、自分の成績もWebで確認できたことを思い出した。一応見てみるか。

受験番号 SW972 - 0140 の方は,合格です。
午前試験のスコアは,645 点です。
午後I試験のスコアは,610 点です。
午後II試験のスコアは,610 点です。


・合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
・午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
・スコアの範囲は,最低200点〜最高800点です。

相当ぎりぎり!。600点以上合格で610点、しかも2つも。よく受かったな。
まあでも、合格には変わりない。無事合格で嬉しい限り。勉強会開いてがんばった甲斐があったよ。何だかんだ言って、まったく勉強せずボイコットした回*1を除けば、基本情報も一発で受かったし、ソフトウェアも一発で受かったんで、この調子で秋もがんばるぞ。
会社からは、社内制度で合格報奨金10万くらいもらえるので、派手に飲むぞー!!!!



参考までに、合格にあてた費用は以下の通り。

【合計:10,119 円】

  • 合格による収入:会社から10万円

*1:4〜5回