masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

春に運動会

今日は従弟の運動。今回も観覧兼カメラマンとして僕も出席。
何度か書いているが、体育館の補修工事が夏から始まり、体育の授業等に支障をきたしそうなので工事が始まる前に運動会をすることになったらしい。まあこういう事情なのはうちの従弟の学校だけなので、運動会はうちだけかな?と思っていたら、宮崎の小学校は春に運動会をするところが結構あるらしく、その「毎年、春が運動会」の学校達が運動会をする日と同じ日にやることになったらしい。なので、前日に買出ししてる人たちやら今朝は花火の音などあちこちで聞こえていた。
今回は、週末前から雨が続いていて、中止にならないか心配していたが、今日は曇りながらも雨が降る気配なし。しかし、風はかなり強い。
9時半ごろグラウンドに到着。前日に取っていた場所は、風でシートが飛んでしまい、別の人に取られてしまっていた。うーん、悔しい。けど、そのちょっと後ろの席を陣取る。
午前中は団技1種目だけだったので、それの撮影をしてあとはごろごろと。グラウンドでタバコがすえないので、何度か門の外に出て一服。途中、宮崎に一人暮らししている別の従妹も遊びに来たので、一緒に観覧。
そして昼飯。毎年おばさんの手料理だったが、今年はおじさんが亡くなったこともあり仕事が忙しくてどたばたしていたので、生協のお弁当を注文していた。

これが結構おいしかった。
そして午後。メインイベント1つ目の徒競走。前にも書いたが、「1位だったらDS買ってあげる」と約束をしたうやつだ。ぜひがんばって1位になってほしかったので、前の日にも念押しをしておいた。ちなみに、すでに買ってあることは伝えずにいた。

そしてスタート・・・結果、3位。あーあ、残念だったねぇ。
メインイベント2つ目は組体操。6年生なんでね。こちらは、僕が小学時代にやったやつとほとんど同じ。ただ、危険からかピラミッドの最後は崩れず、上から順番に降りていっていた。去年も感じたけど、最近の小学校って変わったなぁ。
本当は学年リレーにも出る可能性が高かったらしい。家に帰っても毎日走りこみをしたりして、クラスでも結構早い方だったらしいが、運動会前に雨が続いてリレー選考ができず、結局時間が無くなってくじ引きになり、落選してしまったらしい。残念。
そんなわけで、今年の運動会も無事終了。見てる方はほとんど動くことはないんだけど、外に一日いるのは結構体力を消耗する。曇りで暑くはなかったけど、終わったらぐったり。



・・・んで、DSの方はというと、結局あげちゃいました
甘いなぁ、俺。勝ったときは「1位にならなれれば、絶対あげない!」と言っていたのに、やっぱあげちゃった。まあでも、小学生最後の運動会で、しかもよくがんばったからご褒美だよ、と自分に言い訳。
でも、あげたとき満面の笑みで喜んでくれたので、よかったよかった。こっちも嬉しかった。