masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

勉強会7日目 「データ構造とアルゴリズム2」

昨日に引き続き、今日は3日目の章

  • データ構造とアルゴリズムII(整列、データ操作)

である。整列、探索(バブルソートとか)、フローチャートなどなど。章の締めくくりには午後Iのプログラム処理を解析する長文の問題が2問出てきて参った。今日やった内容の応用ではあったけど、いきなりは難しい。1問の目安が20〜30分ながら、1つは30分、もう1つは解説の理解も含め1時間もかかってしまった。
今日は仕事が立て込んでいたので開始時間も遅れ、結構遅くまでやっていた。時間的には3時間半ぐらいかな。
大変だけど、だんだん仕事の後の勉強が習慣化してきて、もう抵抗がなくなった感じ。このまま飽きることなく試験まで突っ走っていきたいな。


ちなみに、勉強時間はおなじみ「はてなグラフ」で記録をつけていくことにした。単位は「時間」で。これでどれだけやったか視覚的に分かって、やる気につながりそうだ。

情報処理試験勉強