masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

マフラーも交換完了

先日からの事故の件。(「事故カテゴリー」参照)
ほとんどの手続きは終わり、あとは修理に間に合わなかった部品であるマフラーの到着を待って、交換するのみとなっていた。マフラーも、事故の衝撃で曲がっていた。
すると、予定より早く昨日入荷したとの連絡があったため、早速今日取替えに行った。
僕の車は「HONDA シビック(LA-EU1)Gタイプ」で、すでにモデルチェンジがあってこの型はない。マフラーはAPEXERAを使っている。
今回、このAPEXERA製で僕の車種に合うマフラーを取り寄せてもらっていた。しかし、この時期のシビック自体そんなに人気はなかったが、その中でもGタイプはかなりの不人気グレード。不人気、というより、年配の人はGグレードが多いが、車をいじる人は買わないようなグレードである。そのため、すでに僕が購入したGタイプ用のマフラーは製造しておらず、今回は別のグレードにしか合わないものを注文してもらって、ディーラーの腕で見事取り付けてもらった。つけようと思えば付くのね。

ばっちり付いてます。ちょっと短くなったかな?しかし、新品になったんで大満足。
ちなみに、説明書にはきちんと「グレード:G 除く」となっています。

商品詳細  
メーカー APEXERA(アペクセラ・旧アペックス)
型番 116AH030

残すは、バンパー交換部分へのペイントシーラントの塗りなおしのみ。こちらは、塗装が定着する2月中ごろの予定。