masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

凧あげならぬ「ヒコーキあげ」

正月の午後、早速親戚の子を連れて外に遊びに出た。行ったのは、近所の宮崎県立図書館の公園(総合文化公園)。ついでに、あいにく曇りながら初ティーダ

360度パノラマ写真も撮影してみた(クリックで拡大)。

周りのみんなはたこあげで楽しんでる様子。しかし、僕らにはちょっと違ったものが・・・


じゃじゃーん

なんと、ラジコン飛行機!しかも、気になるお値段は・・・2,980円!
年末にトイザらスで買ってきたのだが、別に特価品というわけではなくこの値段。ラジコン飛行機も安くなったものだ。子供の頃あこがれたものだが、大人となった今、お金はあるものの遊ぶ場所も少なく、なかなか買う機会がない。今回は帰省して小学5年の親戚の子と遊ぶので、一緒に楽しむことが出来るだろうと自分もやりたかったので買ってあげた。
商品名「AeroWings」で、これは「バイウイング」というモデル。ボディは発泡スチロールで、大きさは手のひら大ぐらい。非常に軽いが、コントローラでちゃんとスピードの回転数・左右の回転のバランスが取れる。


早速飛ばす。初めてなので「初心者向け」というのを買ったが、本体が軽いこともありこれが意外と簡単!あっという間に、思うがまま飛ばせるようになった。親戚の子と交代交代で操縦し、最終的には無着陸で公園の端から端まで横断することが出来た(5,600メートルぐらい)。もちろん、電波が届かなくなるから操縦しながら一緒に移動して行ったわけだけど、信号も意外と遠くまで届いていた。高度もかなり高くまでいく。

そして、帰りももちろん無着陸に挑戦。慣れてきたので巡回させたり、高度をかなり高くしたり、着陸寸前まで低くしたり、木の周りを回らせたり、かなり楽しい。
買ったラジコンは、30分の充電で8分飛ばすことが出来、その充電はコントローラから伸びる線に飛行機をつけるだけなので、野外でも簡単に充電することが出来た。休憩してる時にちょくちょく充電したり、飛ばしてるときも常にエンジンONというわけではなく高度を保つため風に流したりなど断続運転をよくするので、合計1時間ぐらい遊べた。

実際に飛ばした風景(動画)

いやーこれはなかなか楽しいです。墜落しても発泡スチロールだからめったに壊れないし。久々に童心に帰って楽しめました。

※これを買ってあげたので、その子へのお年玉がちょっと少なくなったのはご愛嬌。


[asin:B003CXBOUW:detail]