masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

「もう終わった…」と思った瞬間

今年も仕事納め。仕事の後、お酒を買ってきて職場内で納会。

でも、自分は我慢。今日はこのあと帰省する事になっているので運転がある。
地元の友達が新幹線で帰るらしく、ちょうど今日小倉を通過するって事だったので「だったら拾っていくから一緒に帰ろう」と約束。その友人と黒崎駅で待ち合わせして、いざ宮崎へ向けて出発。
友人の家は日向なので、どうやって帰ろうか検討。北九州から宮崎、通常だったら熊本周りでずっと高速に乗って帰るのだが、日向だったら大分周りでもそんなに変わらない。だけど、大分周りだと何度も高速に乗り降りして面倒だったので、北九州から熊本までを高速、熊本から日向まで山道使って「九州横断」することにした。


熊本までは高速なので順調。熊本から日向までの横断は、山道なので阿蘇の方へ行かないよう注意しながら進む。とはいってもほぼナビに従っていったのだが、これが命取りとなった。
進んでいくと、だんだん細い山道になってきた。初めての道だし、ナビもそこを案内するから「まあこんなものか」と思って進んでいくと・・・


急なのぼり+道路凍結


いきなりこんな道に出くわした。急なのぼりに加え、路面凍結してるんで、どんなにアクセル踏んでも上らなくなってしまった。これはヤバイ。
しかも横は山の斜面。このままズルズル下に滑っていけば、確実に車はクラッシュ。今年は雪山に行く事が無かったんで、スタッドレスでもなければチェーンも無い。ただ、幸いブレーキを踏めば滑り落ちる事は無かったのでセーフ。
しかし、ここから先はどうしよう。。。ずっと一本道を進んできたので、分岐点まで戻るのは30分以上かかる。細い1本道なのでUターンも難しそうだし、バックの時滑ったら最後。そんなことを考えてたら、「このまま進むしかない!」と思ってしまった。
車内のマットや、積んであった寝袋をタイヤの下に敷いて前進を試みる。しかし、どんなに踏んでも前に進まず。こういう時って、メーターだけはふかせばふかすだけ進むのね。(150km/hぐらいを指してた)ちょっと勉強になった。
前にも後ろにも進めない。JAFを呼ぼうとするも、携帯が圏外。こんな時に限って。



しかも、この先もずっと上り坂。
俺終わった・・・俺というか車が終わった・・・
ふと空を見上げると、山なので明かりも無く、冬で空気が澄んでたせいもあり、満点の星空。星きれいだな・・・



そんな夜空をみてると、ちょっと冷静になった。ここから無理してこの道を進む必要は無いんだ。時間はかかっても戻って別の道を進むべきだ、と。今思えば当然の選択だけど、早く到着したい気持ちと与えられた状況のやばさに動揺してまともな発想が出来なかったようだ。
友人にバックを見てもらい、20分ぐらいかけてゆっくりと下り坂を後退。ハンドル操作とブレーキタイミングをちょっと間違えば斜面にまっ逆さまだから、慎重に。ある程度山を下ると、道幅が少しだけ広くなったカーブがあったので、何度も切り返しながら方向転換。


そして、無事雪山脱出。
あー、マジで俺の車終わったと思った。脱出できて本当によかった。



30分ぐらい戻ると、分岐点に到着。もう片方の道はナビをみるとかなり遠回り。でも、ここを行くしかないので進んでみる。同じような状況だったらどうしよう・・・と思って進んでいると、路面凍結まったく無し!おなじ山道でもこうも違うものか。
そんなこんなで、予定よりだいぶ遅れて友人宅に到着。今日はここに泊めてもらうことに。
しかし、本当に大変だった。生きて帰れて、そして車も無事でなにより。