masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

内P関連の年末年始リリース物件(とAmazon・Oriconランキングの関係)

年末年始に、内P&さまぁ〜ず関連のDVDが大量に発売される。
ボーナスも出ることだし、これら全部まとめて大人買いした。まだ予約だけだけど。


さまぁ~ずライブ 5 [DVD]

さまぁ~ずライブ 5 [DVD]


裏ピーナッツ [DVD]

裏ピーナッツ [DVD]


マイナスターズライブ ~その日雨だけどね~ [DVD]

マイナスターズライブ ~その日雨だけどね~ [DVD]


発売前だとAmazonは定価より安いので、計10,937円なり。発売後は定価に戻っちゃうんで早めに早めに。
ついでに、NO PLANのラストアルバム「LAST PLAN」も2006/1/25に出るらしいので、予約予定(今日現在Amazonには載ってなかった)

LAST PLAN(仮) [CD+DVD]<初回生産限定盤>
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=925929&GOODS_SORT_CD=101
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1421376

2005/12/9追記

Amazonにも「LAST PLAN」が掲載されました。とりあえず、これも予約!

LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)

LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)


さてさて話は変わって、マツケンサンバⅡが大ブレークする直前、これまでコンサート会場でのみ自主制作版が売られており、そしてようやくマツケンサンバIIがメジャーレーベルで2004/07/07に発売が決まった頃、一部の人は結構知ってたが、よりもっと多くの人に知ってもらうと思った従来のファンの方が、「オリコンランキングが全ての鍵」という結論に達し、「オリコン」の集計対象となるのが店頭のCDショップのみという話が出てきた。なので、松平健の公式サイトでも通販していたが「こちらで買うとオリコンに集計されないので、CDショップで買って欲しい」といった旨が掲載され、さらに当時はAmazonでの購入も「集計されない」という話であった*1
おそらくAmazonがオリコンの調査協力店ではなかったから、集計対象とならないという事情だと思う。
今回の「LAST PLAN」も、売り上げ次第ではファンの多さを示すことが出来、番組復活への足掛けになる大きな要素だと思うのですが、このマツケンの件が気になったのでオリコンの「データ集計方法を再確認したところ・・・

調査店について
調査店に関するご質問は、下記(調査協力店一覧)記載内容以上の詳細についてはお答えできませんのでご了承ください。 なお、売上データ提供にご協力いただいている調査店では、各店舗のご意志により調査店シールを公表していただいています。

の下にある「調査協力店一覧」には・・・


アカツキレコード、赤羽美声堂、あきたや楽器店、浅草ヨーロー堂、旭レコード、アトムレコード(神奈川)、アニメイトAmazon.co.jp、イケヤ、石井楽器、石丸電気、イトウMC、イトーヨーカドー、井村楽器、インディスク、ヴァージンメガストア、WAVE、ウエスト、ウッドペッカー、梅田ナカイ楽器、AVスポットフジ、HMV、エコー、恵比須堂、MMP、エラート、エルパパ、大森楽器、音の店いわしや、音楽館清水屋、おんがく舎、音楽堂(愛知)、音楽堂(青森)、音楽堂(神奈川)、音楽堂(東京)、音楽文化堂、音響堂、音曲堂 他

と、Amazon.co.jpの名前がしっかり載っていました!
色々検索してみると、ソースは不明瞭ですがやはり

私はamazon予約だったのですが、デイリーチャートはamazonの通販分は含まれていないようで(オリコンの協力店にamazonは入ってないらしい)、悪かったかな。。。

と、少なくとも2004/11/22の段階ではまだ「協力店」には入っていなかったが

それから朗報
以前はたしかオリコンの調査店の中にAmazonは入ってなかったと思うんだけど
さっき見たらしっかりAmazonの名前もあって
今までつい、Amazonでかってしまう事が多かったけど
私の1枚はランキングには反映されていないと思っていたので・・・

と、2004/12/04の時点では「協力店」の一覧に掲載されていたようで、となると「2004/12/01」頃から協力店になったのでは、、、と推測できます。

ともかく、これならAmazonで買ってもまったく問題なくオリコンで集計されるというわけです。
なので僕は、「売り上げに協力する=署名的なものと考える」と、Amazonで買っても全然問題ないと判断し、Amazonでの購入を決意しました。
やっぱAmazonはしょっちゅう使ってるから慣れてるし、便利だからね。しかも、Amazonのやり方通り、発売するまでの間は10%オフで予約できるから安い。なので僕は出来る限りAmazonを使う。
注)別に回し者ではございません。

*1:ここは伝聞なので不確かだが、あちこちで聞いた記憶はある