masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

DVDを買う旅

久々に車で聞くライブ物のDVDが欲しくなった。しかし、「お金が無い」。
そこで引き出しを開けたら、ちょっと前もらった「図書券2000円分」発見!これを使って、中古のDVDを買うぞ!
・・・でも今図書券が使えるDVD屋ってあるかなあぁ?昔は、地元で一時期本屋出店ラッシュがあり、その本屋はCD屋も引っ付いたタイプ。明屋書店とか明林堂書店とか銀河書店とか。
そういう「本屋一体型」のところならCDやDVD購入に図書券が使えた。けど、今は店自体が減ってる。しかも今回は中古狙い。

ということで「DVDを買う旅」スタート。

確か、ブックオフは中古も置いてるし図書券も使えるはず。ブックオフを探すが、なかなか見つからない。
結局、中古DVDを置いてる店を5店舗ほど回った。今回は特に欲しいDVDは決めておらず、面白そうな音楽DVDがあったら買うって方針だった。うち1店ではX Japanのラストライブを見つけ「これにしよう!」と思ったが、そこは図書券NGでした。
そして別の店、ここはブックオフ。その中でTMNの昔ビデオで出てたライブのDVD発見!しかも個人的にTM Networkのライブビデオの中で一番気に入ってるもの。

FANKS the LIVE 3 CAMP FANKS!! '89 [DVD]

FANKS the LIVE 3 CAMP FANKS!! '89 [DVD]


これが中古で・・・・1000円!即買い!
このビデオ大好きなんだよね。昔からTMN関連ビデオではこれしか買っておらず、何度も何度も見てた。一番好きなビデオ。
ボーカルの宇都宮がダンスかなりうまくなった頃だし、小室もルックス的には一番全盛期でかっこいいし、木根も・・・とにかく、みんな輝いてる。見ていて楽しい。特に「Be Togther」で小室がこれまでのキーボードから電子ドラムたたき出して、最後はキーボード破壊(といっても上に乗るだけだけど)という流れがめちゃくちゃ楽しい。何度見ても惹きつけられるものがある。あと、GetWild'89で小室が手持ちキーボードに「ゲッ」とサンプリングしたキーを連打しながら、それに合わせて宇都宮が「ワイエンタフ」と実際歌う駆け引き、ライブでサンプリングと声とのコラボレーション。タイミングばっちりで、これも聴き入ってしまう。かなり好き。これ、DVD版出てたんだね。
そんな訳で、今日の収穫はこのDVD1枚。図書券は全部使い切る予定だったが、結局1000円分余ってしまった。
しかし、本屋減ったねぇ。図書券貰っても、本以外の使い道が本当にないねぇ。Amazonの商品券に変換とか出来れば便利なのに。