masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ダイレックスで半額見切り品を大量ゲット

近所のディスカウントストア「ダイレックス」には、今まで安くて日持ちのする食品とか雑貨しか置いてなかったのに、いつの間にか新鮮な野菜やら惣菜やらも売られるようになった。
今日の仕事帰り、店は10時までなのだが、帰宅したのは9時過ぎ。何回かこの時間に行っているが、嬉しい事にこの時間は惣菜が半額になっている。逆に、残念なこともありその頃には見切り品はほとんどさばけており、2〜3品しか残っておらず選ぶ権利がなくなっている。
今日もそうなんだろうなーと思いながら寄ってみると・・・
なんと、大量に売れ残ってるではないか!
いったいどうしたんだ?今日は作りすぎたのか、この時間に来る常連のまとめ買いのお客さん(勝手に想像)がまだ来る前なのか?

疑問は残るが、これは半額好きの自分にとって

  • 買うのが使命だ!
  • ここで買いまくらないと男が廃る!

と思った僕は、おもむろにカゴに商品を詰め込み、一気にまとめ買い。



ええっと・・・これだけあって全部で1080円です。安っ!
内訳は・・・

から揚げ 100→50円 7パック
ちくわの磯べ揚 100→50円 4パック
カレーコロッケ 100→50円 2パック
さば煮 100→50円 1パック
ちらし寿司 100→50円 2パック
ピラフ弁当 280→140円 1パック
焼きそば弁当 280→140円 1パック

ボリュームの割りに単品価格も安いのだが、それがさらに半額。なので、これだけ買ってもたったの「1080円」。いやーお買い得ですな。
ダイレックスの惣菜は、全般的にそんなに悪い味でもないが、から揚げは飛び抜けておいしい!これでたったの100円でも十分お徳なのだが、それが(ry
今日はこれだけ買っても、まだ大量に売れ残ってた。本当に何かあったのか、ダイレックス
その色々ある中で、これらを選んだのはちゃんと計算の上。
から揚げやちくわの礒べ揚、さば煮、焼きそばあたりは冷凍保存ができるんだよね。なので、「冷凍保存できるかできないか」を基準に、見繕ってきた。
ちらし寿司とかピラフ弁当は今夜や明日のご飯にするから問題ない。
こういうときに「冷凍保存のコツ@料理板」のまとめやっててよかったよなと思う。まとめつつも、自分の知識として自然と頭に入っていってる。
これだけ買っておけば、週末は部屋にこもってても食事には困らなさそうだ(←外出ろよ、自分)。