masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

グッバイブルー・ウェルカムゴールド

今年は免許証の更新年で、今月誕生日だったので、休みが取れた今日行ってきた。
行ってきたのは「北九州自動車運転免許試験場」。

時間的には以下のような感じ。

13時30分 試験場到着
中の立体駐車場は結構広く、平日の昼過ぎで空きもあり、すんなりとめれる。といっても、1〜2F満車だったので屋上にとめた。

地元の人に事前に中の駐車場の混み具合を聞いていったが、午前中特に朝一はとめれない可能性が高いらしい。午前中に行くのであれば第1回目の講習者がいなくなる10時過ぎぐらいがベスト。午後は普通に空いてるとの事。
13時40分 入り口で更新手続き
まず受付を済ませ、次に印紙代支払い。ここで支払いと同時に窓口が一緒なので交通安全協会の勧誘をされる。速攻断るも、下向きながら「集められたお金は地域の子供の・・・」と説明開始。後ろとか遠くを見つめながら適当に聞いて、最後にもう一度たずねられ「今回は断ります」ときっぱり言って、更新代2800円を払って終了。「今回は…」と言っても取得したときから毎回断ってるんだけどね。その後変更後住所の記入・目の検査・住所と事故の確認・写真撮影を15分程度で済ませる。
13時55分 検査終了
14:05から講習開始だったので、ちょっと待つ。
14時00分 講習入場開始
とりあえず教室に入り、「全員揃うまでビデオ見ててください」って感じでビデオが流された。流されたビデオは「優良運転者の心得」みたいなもので10分程度。
14時05分 講習開始
ビデオを見てたらいつの間にか開始時間へ。ビデオが終わって、パワーポイントを使いながら講習。もらったテキスト4冊は講習中一回も使わず。
14時35分 講習終了
最初に「30分後には終わります」と宣言していたので、最後は巻き気味で終了。
14時40分 免許証受け取り
講習者も40人ぐらいだったので、終わって速攻並んで、すぐに新しい免許証を受け取る。
14時50分 試験場を出発
一服など済ませ、試験場を後に。

5年間無事故無違反だったので、1時間程度で更新は終了。最初は、自動車免許を取得した次の日、以前に取得した原付で踏み切り一旦停止違反で捕まったのが5年前で、優良になるかどうか微妙で分からなかったけど、事故確認で優良と分かり、すごく嬉しかった。前回更新したときは「初回講習」だったので2時間も講習があって長かったのものだが・・・
講習では、新しい法律などの説明があった。知らなかったのは、

  • 5年間に3点以下の軽微な違反が一回なら、発行される免許証はブルーながら期限は5年。講習は1時間。それ以上の違反か2回以上なら「違反者講習」。
  • 来年、中型自動車免許というのができるらしい。

という点。
それにしても、念願のゴールドになれて大感激。これで普段の運転はどうあれ、「優良運転者」ということにはなりますかな。

免許証上の表記の変更に関して気になったのは、本籍の場所が市町村合併で名称が変わってた点。「勝手に変わるのかな?」と思っていたら、住所確認の受付場所で一応確認された。免許的には証明書類や用紙の記入は不要ながらも「変更」という扱いになるらしい(上の写真で本籍も変わっている)。
もう一つ、念のため福岡の運転免許の更新手続きで確認しては行ったけど、県外からの住所変更で証明書が水道や固定電話の領収書だけですむという点。一応電話の領収書と保険証は持っていったけど、電話の領収書だけでOKでした。
これで次の更新は5年後。講習の後はいつも引き締まった気分で帰るものだが(むしろ事故のビデオなどでブルーになるぐらい)、これから5年も無事故無違反で安全運転を心がけていこう。