masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

整形済みテキスト中でコメント化されてしまう

【補足】
以下の内容は、idea:6394によって2006/04/07に修正されています。

をアイディアに投稿してみた。
先日の日記「FireFoxでJavascript「window.close()」を使うには」を書いてみて気づいたことだが、Javascriptのソースを記述したかったので、はてな記法である「入力した内容がそのまま表示される整形済みテキストブロックを作る*1」→「>||〜||<」を使った。
これを使用すると、通常はテキストがそのまま表示されるのでプログラムソースを貼り付けるのに有効。

<html><body>
<h1>Hello! World.</h1>
</body></html>

上記のような感じ。
そして、もし貼りたいプログラムソースがJavascriptであった場合、「<!--〜-->」が登場する。
以下にちょっとした例を書いてみる。こちらのサンプルをお借りしました。

<script language="JavaScript">
<!--
document.write(navigator.appName);
// -->
</script>

上の整形済みテキスト部分を以下の2つで比較して欲しい。

前者の場合、「<!--〜-->」も含め、その中にある文章も正常に表示される。
後者の場合、「<!--〜-->」がコメントとして非表示になり、その中の文章も表示されない。以下のように表示される。

<script language="JavaScript">

</script>

記事ごとのページのみで確認されたので、ブログモードにしている場合のみの現象だと思う。
非表示になる場合のHTMLソースを確認すると、単純に「<!--〜-->」部分がブラウザによってコメントとして解釈されたわけではなく、「<!--〜-->」部分がHTMLソースからまるごとなくなってる。ということははてな記法「下書き機能」が有効になってるようなので、はてな側の問題と認識。
回避しようと、整形済みテキストブロック中の「<!--」を「&lt;!--」、「-->」を「--&gt;」と書いてみたが、それはそれでそのまま「&lt;!--」と「--&gt;」が表示されてしまう。以下実際に書いた場合。

<script language="JavaScript">
&lt;!--
document.write(navigator.appName);
// --&gt;
</script>

これ、何とかしてもらえないかなぁ。はてなダイアリー上でJavascriptのソースについて語るプログラマーの方々もいると思うんだけど、すごく困ることだと思う*2
僕にはそれ以上分からないので、「整形」などで検索して重複がなさそうだったのでとりあえずアイディアに投稿したのでした。

【追記】

と思ったら、やはり気づいてた方はいたようで(当然といえば当然か)。

まあ、せっかく書いたんで僕なりの解説文であるここは残しておくことにしよう。
この不具合とは関係ないですが、以下の不具合も直って欲しいですね。自分でアイデア投稿するもまったく自分の日記で言及してなかったので、不具合について書いた今日のこの機会に合わせて書いておく。

僕のキーワードリスト」参照。ヘッダが付く。僕のダイアリーでは有料オプションで非表示にしている。

スラッシュがない場合」と「スラッシュがある場合」を比較。

*1:<pre>タグ

*2:僕はたまたま先日書いただけで普段そんなに書かないけど