masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

宮崎ジャスコ!

建設で宮崎市と揉めに揉めたのち、今年なんとか作ることができた「宮崎ジャスコ」。宮崎人は保守的だからな。
まだここには一度も行ってないので、せっかくなので行ってきた。

・・・でかい!!!上の写真は、駐車場から見た映画館側の写真だが、実際にはこの反対側を含め3倍近くある。中に入ると、一番街と若草通りを丸ごと入れたぐらいの大きさの商店街が続く。広島通りを入れてもいいぐらい長くてでかい!*1橘通りの交差点から野口スポーツぐらいまではあるんじゃないかな?とにかくでかい。こりゃ、宮崎商店街が反対するわけだ。屋根つき冷暖房完備で一通り揃う小売店が並び、港近くで道も広く渋滞もせず、駐車場も無料で馬鹿でかくて並ばずに止めれるんなら、みんなこっちいっちゃうよ。「駐車場有料・店が少ない・ただ歩き回る」商店街に比べたら、誰も街に行かないよなぁ。
今まで東京江東区・東雲、北九州若松とジャスコに行ったことあるが、比べ物にならないぐらい広い。この3店舗引っつけても足りないぐらいだろう。最近のジャスコ同様映画館もあるし、アーバンスクエアの馬鹿でかいゲーセンもあるし、店も並ぶし、飯を食うところは20店舗以上集まってるし、十分1日過ごせる。
途中、おばさんと親戚の子とちょっと離れたら、みんなお互い迷子になってしまった。1時間近く歩き回ってようやく合流することができた。それぐらいでかい!
カルチャーショックでした。
ついでに、関東に結構あって九州ではあまり見かけないビーフ系ファーストフードの「ペッパーランチhttp://www.pepperlunch.com/index.html)」と、格安メガネを売ってる「オンデーズhttp://www.owndays.co.jp/)」のチェーン店がテナントに入ってたのにびっくり。宮崎もちょっとは発展したなぁ。

上の写真は帰りに車からささっと撮影。

*1:全部宮崎市内のメインの商店街