masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ホームページ停止のお知らせと今後の展望

メインのHPを置いてるサーバが、メンテナンスのためしばらく止まります。
↑の方にある「MN SOFTWARE HOMEPAGE」です。

平素は玉島コンピューターネットワークのインターネットサービス
「TCNWEB」をご利用頂きまして、ありがとうございます。

以下日程でグローバルIPアドレス拡張、回線増速を目的としたイン
ーネット回線の切替作業を実施予定でございます。

約3日間のサービス停止となり、ご利用者の皆様には大変ご迷惑を
お掛け致しますが、何卒ご理解頂きます様、お願い致します。

 1.作業目的

  グローバルIPアドレス拡張、及び回線品質低下対策の為、回線
  キャリアの変更を実施致します。

 2.作業期間

  2005年9月20日(火) 午前 0時00分 から
  2005年9月22日(木) 午後11時59分 まで

・・・って、停止は昨日からだったんだけど。
僕のホームページから定期的に来てくださる、約3名*1の方にお詫びします。って、これ見るのも22日以降だろうし、消えたと思ってもう見に来ないかもしれないけど。google:masahirorで検索したら、この日記も出てくるしサーバも別なんで、今後繋がらない時は検索してここ来て下さいとお願い。
つーか、日記には明け暮れてるがメインのホームページはほとんど更新してないなぁ。でも、作りたいor完成させたいソフトは山ほどある!案は練ってるんだけど、作る気力がまだまだだなぁ。
今頭の中にあるのは

  1. DTMFを使った「パーソナルTEL自動インフォメーション」
  2. Active Directory全ユーザのパスワード最終更新日を取得し、一覧をcsv出力したり、一定期間を超えたユーザにメールで警告するソフト
  3. はてなグラフと同じような機能を実現できるASP

の3つ。忘れないようにメモ。
1の「パーソナルTEL自動インフォメーション」は2005年1月29日の日記を参照。
2つ目は、仕事関連でWindowsユーザのパスワード最終更新日の一覧を集めないといけないことになり、手動では大変なので色々調べて一覧をCSV出力するインフラソフトを作った。まあ趣味に近いものだったんで、ソフトとして正式に作って公開してもいいかなと。どうせなら、「ユーザID+@任意のドメイン」に警告メールを送る仕組みにしたら面白そうと考案中。Linuxなら簡単に取得できるけど、Windowsで取得するのはあんまりなさそうなので、せっかくだから作ってみたいな。世のネットワーク管理者とか、需要はありそう。
3つ目は、単純にグループウエアみたいな感じで、閉じたグループで日々の数値を管理するのに便利かと。とりあえずDB(といってもAccessDB)から引っ張ってテーブルで一覧表示する機能と、新たに追加する所までは出来たんだけど、そこで面倒くさくなって放置。
今年中に、これらの1つぐらいは完成させて公開したいなぁ。

*1:把握してる限り