masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

Google Earthで世界の名所めぐり

世界の上空写真を、地球儀のような操作感覚で見れるGoogle Earthが面白い。リリース直後からインストールしていたが、当初は日本も全て写真があり見ることが出来るものの、車1台が判別できるほどの高解像度写真が掲載されている地域は東京23区などごく一部だけであった。世界の上空写真や高解像度写真も見れるものの、詳しい名所とかあまり知らなかったので、1〜2日で熱は冷めてしまった。
それが最近、日本の高解像度写真が追加されたとの事。
http://bbs.keyhole.com/ubb/showthreaded.php/Cat/0/Number/114728/an/EarthTourism/page/0#114728 (英語)
早速起動して確かめてみると、我が九州では熊本市近辺と博多近辺で高解像度写真が見れるようになってた!これは凄い。天神や、職場の住んでる人の家が丸見えです*1。残念ながら、住まいの北九州と実家宮崎の高解像度写真はまだ無かった。まだまだ先だろうけど・・・
とまあそんな感じで、Google Earth熱・再燃!
色々調べてみると、今は面白いページがあるみたい。

激しくお勧め! Google Earth
http://www.deneb.jp/google_earth/

ここは、世界の名所をGoogle Earthで一発で表示させるデータを公開しています。これがあれば、名所の名前は知っていても場所が特定できないようなところを、じゃんじゃん見ることが出来ます。
早速、気になったポイントのファイルをダウンロードし、開いてみると・・・現在の位置から「ズームアウトしながら地球儀回転→目的の位置上空付近→ズームインしながら目的地表示」と、移動もビジュアル的に見てて楽しい。しかも、名所も見れて「こんなんなってるんだなぁ〜」と感動する場所も。さらに、視点を斜めにしたりしたら富士山とかは3Dで立体的に見ることが出来る。これは楽しい。またしばらく遊べそうだ。

インストールから名所めぐりまでの手順

  1. Google Earth ダウンロードページ から「GoogleEarth.exe」をダウンロード(上のリンクが切れた場合は、トップページから)
  2. 「GoogleEarth.exe」を開いて、インストール。英語は気にせず適当に進めば完了
  3. インストール終了後、起動される(されない場合は「スタートメニュー→Google EarthGoogle Earth」から)
  4. 激しくお勧め! Google Earthを開き、気になった名所ポイントの横にある「kml」というファイルをダウンロードする。(まとめてダウンロードしたい場合は、「このKMLファイルをダウンロードしてください」の部分のリンクを開く
  5. ダウンロードしたファイルを開くと、Google Earth上で自動的にその場所に移動します

kmlファイルへのリンクを開く場合は、直接クリックするとダウンロードダイアログが出ると思いますが、これはわざわざ保存する必要もないので(追加されたら、Google Earth側が自動的に保存してくれる)、そのまま「開く」を選ぶと早いです。その際、ダイアログ下の「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外しておけば、

kmlファイルへのリンクをクリック→自動的にGoogle Earth立ち上がる→目的の場所表示

と、ある程度オートメーション化されて楽です。


このような便利で、地図を見る楽しさを増やしてくれたGoogle Earthと「激しくお勧め! Google Earth 」のページを作成された方に感謝。

*1:家の屋根がこれだ!って程度だけど