masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

お好み焼きの作り方 −我が家の場合−

急にお好み焼きが作りたくなった。
昨日材料買ってきたんだけど、昨日は弁当に逃げてしまったんで今日お好み焼きを作ることに。せっかくなので、僕なりのお好み焼きの作り方を。実際は幼い頃食べた実家でのお好み焼きの作り方がベースになってるので、我が家に代々伝わる「我が家のレシピ」ってことかな。

材料

多分6人前ぐらいは出来るんじゃないかな?正確な分量測ったことないので、結構適当。せっかくなので、今回、ある程度いつものレシピをやりつつ、測定を意識しながら作った。

キャベツ 半玉
たまねぎ 1玉 甘みと酸味を出すのにちょうどよい
豚肉 200〜300g 基本的に混ぜちゃうので、細切れだろうが固まりだろうが可
玉子 中4玉
山芋(長いも) 1本 コクとまろやかさ、ふんわりさ出すため。つなぎにもなる。
いか 冷凍2本ぐらい うちのメインは「豚玉+いか」がデフォルト
カーネルコーン 冷凍100g位 いつもはあんまり入れないけど、おいしそうだったので
青ねぎ 冷凍150g位 ねぎは何にでも合う!と信念の元頻度に登場
天かす 30g 普段は面倒なので入れない。あとで思ったがもう少し入れてもよかった
インスタントほんだし 適量 だし汁作るのは面倒だしねぇ…愛用品
小麦粉(薄力粉) 400g 適当に混ぜた結果、400gぐらい使った
小麦粉の1.2倍ぐらい 粘り気で判断してるので、この辺はほとんど目分量

キャベツは千切りぐらい細く切り、たまねぎはみじん切り。豚肉は、塊は適当にスライスし細切れは食べやすい大きさにカット。山芋は摩り下ろし、いかは1cm角に切る。

たね作り

全部混ぜたらこんな感じに。

基本的に豚肉は、別で焼いといてお好み焼きに引っ付ける人が多いだろうが、我が家は「面倒」と言う理由で、最初から火が通りやすいサイズに切って、たねに混ぜてしまう。その他の具も全部混ぜ合わせ。非常に合理的。

調理

たねを混ぜたら、ホットプレートを200度ぐらいに暖め、お玉2杯分入れて暖める。

6〜7分ぐらい焼いて裏返し、さらに6〜7分焼いて完成

仕上げは、おたふく「お好みソース」+マヨネーズ+かつおぶし(「花かつお」とかだし用のやつがでかくて好き)。青のりは買い忘れたので今回は入れず。
好みでからしを少々(→からしマヨネーズになる)。

いざ、試食

食べてみると、普段あまり入れない天かすやねぎとか色々入れたおかげで、ここ近年では最高の出来!店と並ぶぐらいおいしかった(もちろん自己評価)。長いものトロっと感が効いててモチモチして大満足。味が深く、小麦粉っぽい味のしなかったので、大大大成功!!!
今回、からしマヨネーズがなかったので、「皿にからしを塗って広げる→その上にお好み焼き→ソースとマヨネーズをかける」ってのをやったんだけど、からしマヨネーズとほぼ一緒の効果となり、ピリ辛ですごく合った。次からからしマヨネーズわざわざ買わなくてもすむから、からしは必須になるなー。
結局、2回焼いて食べました。いやーおなかいっぱい。

その後

いつものことなんだけど、たねを作りすぎた(X_X) 2枚焼いてたねがまだ容器の7割残ってる・・・
といっても、実は想定済み。残りは焼いて冷凍保存。こうしてまとめ焼きしてラップで包んでジップロック入れて冷凍しておけば、レンジで暖めるだけでいつでも食べれるからね。
と、残ったたねで焼きまくって積み上げたら、こんなに出来上がってしまった。

「ホットケーキかよっ!!!」 (注:三村風です)
これだけ作ってれば、しばらくは持つから嬉しい限りです。早速1枚を4等分して、4枚ずつラップに包み、1食分として冷凍。5食分蓄えが出来た(笑)



外のお好み焼きもいいけど、食べなれた「我が家風味」のお好み焼きが一番落ち着くね。まあ「お好み」焼きだから、好きに作っていいじゃん。家庭によって色々固定レシピがあるんだろうなぁ。


絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き

絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き