masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

空き巣が入ったらしい

空き巣が入ったらしい。
といってもうちではない。うちのアパートの、他の人の部屋に。どちらも会社契約の部屋だから、会社の人から話を聞いた。パソコンとか盗まれたらしい。
いやー物騒ですねぇ・・・つーかオートロックが役に立ってない、このアパートは。
変な勧誘とか訪問販売が、集中玄関で呼び出しをせず直接部屋のドアのインターホンを鳴らしてくることが度々だし*1、1階のちょっと奥まで行けばそこから敷地に入れるし、本当意味がない。
この辺は比較的安全と思ってたけど、これからは自分のところも気をつけないとねぇ。
でも被害にあった人は、どうやって部屋に入ったんかな?

  1. 鍵をあけた(ピッキング
  2. 鍵をかけてなかった
  3. 角部屋でベランダがある部屋だったので窓から侵入

1は手の打ちようがないが、3は僕の部屋は窓側はベランダもなく絶壁になってるので無理だろう。まあ最上階の5階なんで、屋上からロープで降りる方法はあるが。
一番気をつけないといけないのは2番だね。集中ロックはアテにならない。まあ大して高価なものは持ってないけどね。

でも、こういう話しかも身近な出来事を聞いてしまうと、仕事に出てる時はやはり不安になってしまう。Webカメラ使って、常に部屋の様子がネットで見れるような環境でも作ろうかな・・・すでに簡易的なものは遊びで作ってるけど、画質が悪いんでほとんど部屋の様子が見えない。


とにかく、空き巣には気をつけよう。

*1:まあちゃんとした手順をとってアポとらない人の場合は無視するけど