masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

芦屋 砂浜の美術館

芦屋海水浴場でやってる「砂浜の美術館」に誘われたので行って来た。メインは「Velvet Peach Seven」のライブを観るため。
たまたま来たのだが、実は今日が最終日だったらしく19時頃に着いたけどまだ入る人が続々。



ここ、初めて行ったんだけどこんな近くにこんなイベントやってたのね。全然知らなかった。札幌雪祭りの「砂バージョン!」って感じで、色んな企業や団体が砂のモニュメントを作って展示してた。
元は砂浜なので会場は半端なく広い!屋台とかもいっぱい並んでて、久々にイベント会場って所に来た気分。というか今年の夏で最初の海だ・・・
ライブまで時間あったので、一通り彫刻を見て回る。
会場内で一番でかい砂像↓


夕方になるとライトアップですごく幻想的


んで、ライブの時間になったので鑑賞。僕らはど真ん前センターに陣取る(笑)他にも数人最前列に並んで、あとは後ろにずらっと人がいた。結構な人が見てた様子。

ライブの後は、夜も更け、さらに幻想的な世界に。

最後は、「音と光のページェント」という、メインの砂像で音楽に合わせレーザー光線と花火のショーが。

これが意外と感動!音量が爆音すぎて、近所迷惑にならないか他人事ながら心配。
結構楽しい1日だった。来年もぜひ見に来たいトコロ。終わって振り向いたら、広い会場全体にずらーっと人が座っており(こんなに居たのか!?)、一斉に帰るもんだから出口とバスは大行列だったけど。
しかし明日には、ここにあった全ての砂像が壊されるのか・・・物はいつか壊れる、儚いねぇ。どうせなら思いっきり壊すの手伝いたい(笑)