masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

万歩計ゲット!はてなグラフを有効利用

会社の労組の60周年記念で、組合から万歩計がもらえた。
オムロンヘルスカウンタ Walking style 「HJ-111」
普通の安物が来るかと思ったら、意外にも高機能な物が*1
最近の万歩計って、すごいね。説明書読んで驚いたのが

  • 振っても「カチャカチャ」といった音がまったくしない
  • ポケットや胸ポケット・バックに入れててもカウントできる
  • 誤カウント防止のため4秒以上連続で動いて初めてカウント(その際4秒までの分も加算される)
  • 時計付きで日毎にカウント(0時にリセット)、7日間前まで保存される
  • 歩幅・歩数・歩く速さから消費カロリーを自動計算してくれる

などなど。かなり多機能なのが凄い。
そして、せっかく記録が残るのだから「はてなグラフ」を使って歩数の記録を残すことにした。

はてなグラフ(masahirorのグラフ)

【日別歩数】
日別歩数(歩)
【累計歩数】
累計歩数(歩)
【有酸素歩数】
有酸素歩数(歩)
【消費カロリー(20代)】
歩有効消費(kcal)

この万歩計の「7日間前まで保存」って機能が便利なところで、わざわざ毎日記録を残さなくても7日以内にまとめてアップできるので、長続きしそう。
いざ万歩計を使ってみて感じたのは、「毎日全然歩いてないよな」って思ったけど、意外にも初日普通に過ごして6000歩はオーバーしてた。意識してなかったけど、結構歩いてるものなのね。

*1:でもどうせならお金がいいけど