masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

マザーボードのコンデンサ取替え修理 Vol.1

自分のメインPCの自作機、マザーボードGigabyteの「GA-8IRXP」。
元々、2002年夏にボーナスが入って4年ぶりぐらいにメインPCのアップグレードを行ったのだが(ちなみに、それまではCeleron300+XPで頑張ってた)、その時買ったのは「GA-8IRX」。よく調べもせず、ビックカメラで適当に見繕ってもらってパーツを揃えたのだが、帰ってからネットで調べてみると、買った「GA-8IRX」の上位マザー「GA-8IRXP」があることを知り、がっくり。しかも市価は5000円ぐらいしか変わらない・・・
そんな悔しさを胸に数年使っていたが、去年ふと見たオークションで「GA-8IRXP」を見つけたので思わず購入。やはりずっと「欲しかった!」という思いは無くなってなかった。


そんな訳でそれからは機能も豊富で割と安定してる「GA-8IRXP」を重宝していたのだが、先日ふとケースを開けてみると、コンデンサの頭が膨らんで塩を吹いたような感じになっていた。

この写真の青いコンデンサ3つ。本当は頭にもっと塊ができてたんだけど、見つけたときに「汚れてるなぁ」ってごしごしと削って落としてしまった。
だけど気になって調べてみたら・・・

電解コンデンサの大量死 テンプレサイト

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

なにー、コンデンサが死ぬ?しかも
2001年後半〜2002年前半あたりに製造されたものに
って、もろかぶりじゃん(泣)
とりあえずPCは動くものの、壊れる前に交換しちゃおうってことで、PC用コンデンサを買ってみた。検索してみると、どうも「GA-8IRXP」で逝っちゃうコンデンサは「GSC 6.3V 3300μF×3個」なので、さっきのサイトを参考に、いいメーカーの適合するコンデンサを買ってみた。

6つあるが、上記サイトで

選択はそれほど神経質になる必要はない。
特に容量や耐圧は多少増えても大丈夫。

とあったので、容量ジャストの「ニチコン HN 6.3V 3300μF」3個と、ちょっと大きめの「日ケミ KZE 6.3V 4700μF」3個を購入。はまるかどうかの大きさの問題もあるので念のため。
ちなみに、購入したのはこちらの通販。

三栄電波

http://www.san-ei-denpa.com/
※色々リンクはあったが、通販で売ってるのはここしか見つけれなかった。

これも木曜日には届いていたのだが、時間が無かったので今日やることに。


というわけで、修理開始!!
まずは膨らんだコンデンサ3つを、半田で溶かしながらはずして・・・


外れない!!!


多層基板についてる部品はなかなか外れないと聞いてたが、これほどとは・・・
くじけず頑張ると、何とか3つはずせた。次は新しいのをはめる・・・


穴が開かない!!!!!!


そう、半田で穴が埋まっちゃってなかなか開かない。吸い取り機で取ったり、追加半田で溶かしたりするが、なかなか開通しない。
なんとか頑張って1つは交換できたが、すでに6時間経過!もう続きは明日以降で・・・
というか、何度も溶かしたり固めたりで、マザーボードの基板のパターンがはがれてないか微妙に心配。