masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ADSL、収容局から近距離!果たして速度は…

やっと我が家にもブロードバンドが来た!
昨日NTT内部の工事が完了し、ようやくADSLの接続ができるようになった。申し込んでから約2週間・・・やはりADSLの工事は長いなぁ。
ところでうちは、ADSLで収容局から500mと離れてないのでかなりの速度を期待していた。開通してから約1日、色々いじってようやくルーターの管理ができるようになったのだが、そのNTT純正モデム兼ルーターでの管理画面で以下の通り数値が出ていた。


ADSL回線状態 通信中(上り 2976kbps 下り 27136kbps)
Quad Spectrum(上り 4dB 下り 6dB)

いや、ありえないって(笑)
というのも、前住んでた東京都江東区の僻地では収容局からまあ遠くて、確か2kmぐらいあった。なので速度も期待できるはずもなく、ACCAとYahoo!BBの当時の最高速度(26MBくらい)で契約をしていたのだが、1Mbpsも出る訳はなくだいたい500kbps程度だった。*1

そんな経緯があったので、今回は距離も近いしかなり期待していた。だって部屋から収容局と思われるNTT西日本の支店(北九州市八幡西区。現在は閉鎖)が目の前にあるんだもん。そして期待しながら開通したらこの速度。もう大満足です。


まああくまでスループットの良いルーターまでの話で、WindowsXPのPCからブロードバンドの速度測定サイトに行って測定したら、せいぜい下り10Mbps程度。上りは1Mbps程度であったが、処理やOSに左右される数値よりこのモデム兼ルーターの管理画面から出る数値の方が信頼性や可能性はあるでしょ!ってことで、PCもちゃんと設定すればこれぐらい出るんかな?
とにかく、ルーターまでの速度とはいえ上り30Mbps、下り3Mbps程度出たのは感動。ADSLはフレッツ・ADSL47MB+@niftyです。

*1:余談だが、ACCAのときよりヤフーBBの方が、同じサービス速度で早かった。まあ場所に寄るだろうが。