masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ADSLモデム到着!早速接続

以前申し込んでおいたADSLのモデムが到着した。


ADSLモデム-SVIII(SV-Ⅲ)
ADSLモデム-SV3「B」

いよいよこれでブロードバンド!しかもモデム兼ルーターの役割を持っているので、あとはルーター機能無しの単純なハブさえ用意すれば、複数台PCを繋げることができる。折りしも以前購入した無線LANアクセスポイントが4ポートハブ機能も備えている。「どうせ使えねー」と思っていたが、思ってもみないところで需要があったわけだ。
なので、単純にモデム兼ルーターからこのハブに刺し、ハブからメインPCに刺せばあっさり認識。これでAirH"の32Kの呪縛から開放されることになった。。。
ただ、AirH"(現AIR-EDGE)はAB割というものがあり、別にKDDIのプロバイダでなくても指定プロバイダで家にADSLや光を引いていたら結構割引が聞くらしい。その申請もとっとと済ませ、年割1年目+AB割で月3000円台になったから、しばらくAirH"も持っておこうかな。外出した時や帰省した時などノートPCを持ち歩いた時には便利だし。