masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

小さいコードレスフォン探し

仕事で小さいコードレス電話機が必要になった。といっても、親機の必要の無い「子機だけ」で発着信の出来る電話機である。留守電機能は無くてよく、液晶はあっても無くてもいいが出来るだけ小型で軽いものを。

携帯はどんどん進化して小型化・高性能化もしてるし、逆にマニュアルの無く通話専用のTU-KAのシンプルな携帯

ツーカーS
http://www.tu-ka.co.jp/line_up/tu-kas.html

など、さまざまなラインアップで繁栄しているが、固定電話機はいつの間にか進化が止まってるような気がする。アドレス帳に漢字が使えるような機種も少ないし、カラー液晶だってLモード搭載機こそあるが携帯ほど解像度が高くない。ましてや、ワイヤレスの子機の方ともなるともっと機能が少ない。携帯電話より一回り大きいくせに、未だにPHSの初期ぐらいしか機能が無かったりする。

そういったわけで、小型のコードレスフォンを探すが、なかなかいいのが無い!
しかも、いつの間にか固定電話を作ってる日本のメーカーって大手4社ぐらいしかなくなってる。また、小型コードレスも各社固定電話機ラインナップのうち1個ぐらいしかないので、バリエーションが少ない。その1個も微妙に機能が豊富だったり・・・むしろ一昔前、子機だけで発着信の出来るコードレスフォンが出た当初ぐらいのシンプルなやつがあればベストなんだが。1社ぐらいそういうシンプルで、かつ現在の小型化やバッテリーの軽さ・持続時間などの技術を注いだ電話機作らないものかな。需要はありそうなものだが。

とりあえず一番この条件に合いそうなのはこれ。

パイオニア TF-FS12-A
http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_fs12a.html

Pioneer 小電力フルコードレス ブルー 101タイプ TF-FS12-A

Pioneer 小電力フルコードレス ブルー 101タイプ TF-FS12-A

これぐらいシンプルでいい。留守電なし、土台もシンプルで割りと小型。液晶は必要ないが、まあここは妥協。
他のメーカーのやつも見てみた。

シャープ CJ-V10CL
http://www.sharp.co.jp/products/cj/index.html#cjv10cl

シャープ コードレス電話機CJ-V10CL-A(ブライドブルー)

シャープ コードレス電話機CJ-V10CL-A(ブライドブルー)

これは電話機本体の薄さと小ささがよい。ただ、やはり機能が多い分ボタンが多い、土台にもボタンが多いなどの理由で微妙。
これ以外は、上記2点の欠点を併せ持ったものばかりだったので、除外。結局、「コードレスフォン・子機だけ(親機無し)で着発信」できる電話機、つまり携帯のような固定電話機は4社5〜6種類ぐらいしか選択肢が無いことが分かった。もっと作ってくれよ〜。携帯電話が固定電話の子機として流用できればいいんだけどなぁ。前記のツーカーSとか持ってこい。ただ、携帯電話機って勝手に分解すると確か電気通信関係の法律に違反だったよな。

国産はあきらめた。コンスタンな入手に問題はあるが、海外製品を探してみることに。
するとこんなものが

モトローラ MA300
http://www.importshopaqua.com/phone/items/cordless1/M1001.html

モトローラ MA303(上記の白)
http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/512127/522630/

おお、これは小型でシンプルでよい!まさしく求めていたもの。実際、これぐらいシンプルなコードレスで十分なんだよ。
ただ色が黒か白か・・・ここは別の色、銀なども欲しかった。まあ白は悪くないけど売り切れ・・・。
って思ってたら、同じモトローラからこんなものも発見。

モトローラ MA357
http://www.importshopaqua.com/phone/items/cordless1/M1006.html

[rakuten:goodpara:10021144:detail]

モトローラ MA354, MA355, MA356
http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/512127/557627/

[rakuten:ladder-b:676150:detail]
[rakuten:ladder-b:676221:detail]
[rakuten:ladder-b:676223:detail]

うわぁ…逆にこういうのもありかな(笑)「逆に」ね。

他にも http://www.importshopaqua.com/phone/phone1.html には、

GE 26977GE1,GE 26977GE2(ヘッドフォンタイプ専用のコードレスヘッドフォン(ハンズフリー))
http://www.importshopaqua.com/phone/items/cordless1/GE1004.html

ヘッドセット型電話機 T10J P/N66008-01

ヘッドセット型電話機 T10J P/N66008-01


ヘッドセット型電話機 T20

ヘッドセット型電話機 T20


や、コードレスではないが http://www.importshopaqua.com/phone/ENZER.html には小型タイプの

ENZER ET-8409
http://www.importshopaqua.com/phone/items/ENZER/ET-8409.html

ENZER ET-8402
http://www.importshopaqua.com/phone/items/ENZER/ET-8402.html

[rakuten:alphaespace:10000488:detail]

ENZER T-1
http://www.truss.jp/4/4/19/0/41

[rakuten:alphaespace:10000484:detail]

こんなデザイン電話機も気に入った。
番外編として

Vtech 2456
http://www.alphaespace.com/phonecordless/vtech_vt2456.htm

[rakuten:ladder-b:10000574:detail]
これ、土台がやけに広いけど何?何?どんな機能がついてるの?とにかくデザインとして面白い。

海外って、日本より固定電話の生産が活発なのかな?この他にも、非常にシンプルだったり個性的だったりするデザインや、着せ替えパネルがついてるものなどたくさん発見。ちょっと違った固定電話が欲しかったら、海外製を探すのがいいかも。もちろん日本規格のナンバーディスプレイが使えなかったり、説明書ボタン音声案内が英語だったり、ある程度機能は諦める必要がある。


で、結局僕はどれを選ぶかというと、この中ではやはりモトローラの小さいやつがベスト。他には

パイオニア TF-PH210UT
http://pioneer-pcc.jp/product/ph210/index.html

これもよさげ。企業向け用だが、ドライバAPIの公開もしてくれるようなので、通話以外にも色々といじれそう。

個人的には骨伝導電話機も欲しい。

ふく耳フォン NS-2000
http://www.hakata97.com/seikatu/ns2000/ns2000.htm

一台の電話機に、受話器が2個ついてるのがなんとも異様(片方が普通用、片方が骨伝導)。でもこれ、一時期色んな店で処分価格2000円ぐらいで売ってる時期があったんだよね。骨伝導電話機はメーカー製になると数万するから、これ買っておけばよかった。

補足

最近は大手メーカーからも骨伝導電話機が出ているようだ。
[rakuten:r-sanei:539639:detail]
[rakuten:dejikura:724352:detail]
[rakuten:kurashi-arl:10000147:detail]