masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

初!テレビ取材 オンエアなるか?

(注)写真は当社とは関係ありません。

火曜水曜に引き続き、小倉の西日本総合展示場新館で行われてる「ロボット産業マッチングフェア2005」の会場へ。
関係者用駐車場へ止めれるパスをもらったので、車で行くことに。しかし、前日の1年点検のため代車だが。会社を9時に出発、途中道を間違えて小倉の近くから戸畑方向へ曲がってしまったが、9時50分ごろ何とか到着。
今日は、水曜とは違うもう一つのブースのヘルプ。今日は開場10時から閉場17時までフルでいることに。といっても、こちらも開発に直接携わってる訳ではないので説明を求められたら分からない・・・まあ、念のため前日に開発の人から概要だけレクチャー受けたし、ブースは僕だけでなく共同研究の大学の学生や教授も居たんで、ある程度は答えれるし困ったら聞けばいいのでとりあえずは安心。
そして開場。平日ということもあって人は人は少なめ。それでも、今日ヘルプするブースはロボットを展示してたし、しかも動くから結構足を止める人がいる。何度か質問してくる人もいたが、基本的に大学の方が答えてくれ、その方が接客中であれば僕が軽く答える感じ。しかし、話を進めると会社概要や軽く商談めいた話に入っていく時もあり、そういう時は逆に応対してた大学の方が僕に振ってきてあたふた。まあ、恥や誤解が無いよう当たり障りの無い感じでは答えていったが、よくよく考えたらこのブースはうちの会社名義で出してるし、社内の人間はほとんど僕しかいなかったから仕方ないか。でも、色んな方と名刺交換も出来たし、説明しながら細かい話も知ることができ新鮮味は十分。

と、受け答えしながらもずーっと立ってるとテレビ取材班が。どうやらこのブースを撮影するらしい。それもインタビュー付きで。
KBCの方で5人ぐらい引き連れてやってきた。インタビュアーはドォーモでお馴染みKBC武内アナ。
まず、ロボットを動かしてくださいと言われ動かしてるところへ武内アナがフレームイン(僕は操作できません)。操作してる学生の方へインタビュー開始。
撮影現場をこんな間近、しかも自分が関連してるもので撮影されたのは初めてなので、緊張。まあ僕がインタビューされるわけではないのだが、とりあえずやり取りしてる横で仁王立ち。
そんなこんなで撮影やインタビュー風景を間近で見ていたら「このロボットは、将来的にはどのように利用していくのか?」的な質問が。すると学生の方が「ビジネスの話は、僕は学生なのでこちらの会社の方に・・・」と突然振ってきた!すると、インタビュアーが僕にマイクを向け、カメラもこっちを向く。

 何、何?俺?いきなり俺?え、これってよくニュースとかでやってる、開発した会社に今後のビジョンとか聞いてるシーンじゃん。

あまりに突然のことだったのでビックリ!「聞いてないよ〜」状態。でも、ここで前日の開発者からのレクチャーが役に立つ。これ知らなかったらうまく答えられなかっただろうなー。しどろもどろになりながらも、平静を装い、それとなくちゃんと答えると武内さんが「へぇ〜」とうなずいてくれたので、すごく安心。さすがアナウンサー、こういうところでフォローしてくれて、安心して気持ちよく答えさせてくれるわけか、と感心。
そして武内さんが実際にロボットを操作する風景を撮影して、10分ほどで取材終了。
そのあとKBCの方と名刺交換して、「オンエアーは3/5ですのでよろしくお願いします。使われるかどうかはまだ分かりませんが(笑)」と言われたので、僕も回答に自信が無かったので思わず「そうですよね〜(笑)」と。しかし、会社としてはもちろんPRしてもらいたいものだろうから「楽しみにしてますので、是非よろしくお願いします」とあとでフォロー。
いやーしかし久々に緊張。恥ずかしいから僕の部分は使わないでくれと思う反面、せっかくだからTVに映るのも悪くないと微妙。
まあ結果はOAになってみないと分からないが、とりあえず3/5が楽しみ。確か午前中の番組だったと思うが、時間を聞いたが忘れてしまったのでその日は1日KBCを食い入るように見ることにしよう(笑)。KBCは個人的に好き、というかテレ朝系をよく観る訳だが、KBCの番組もその分よく見るんでね。

そんなこともありつつ、午後になると何回か説明した甲斐あり一人でもある程度は説明できる自信が出てきた。ブースで一人になることもあったので、その時は僕が説明。午後3時ごろは、一般の方や学生も多く、全体的に人が多かった。うちのブースも多くの人が足を止め、一般の方から何度か質問を受けた。
そして17時終了。
今日は最終日だったので、その後の搬出・撤収も手伝い、1年点検の車を取りに行ったのがディーラー閉店前の19:50*1。会社に展示品を持ち帰り、家に帰ったのは21時過ぎであった。
今回は初めてで貴重な経験がたくさんあり、自分にとってすごく大きなものだった。

*1:料金は、オイル+フィルター交換とワイパー交換を入れて、\16,000なり