masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ロボット産業マッチングフェア2005見学

(注)写真は当社とは関係ありません。

昨日も書いた「ロボット産業マッチングフェア2005」だが、本日から3日間開催。前日上司より許可が出たので、今日の午前中は見学に行くことに。
これまた昨日書いたことだが、自分の会社も出展してたので「見学」というより休憩時の交代要員となってしまった。。。概要は同じ部署だから知ってるけど、直接開発に携わってる訳じゃないから質問されたら困るよーと内心思いつつ、そこまでお客さんも来なかったので一安心(安心しちゃいけないのだが)。
今日は初日ということもあり、全体的な客足はまずまず。福岡の放送局のカメラが目立った。結構来てたみたいで、午前中しかいなかったが撮影カメラで5班ぐらいは居たかな。それぞれあちこちのブースでカメラ撮影したり、インタビュアー交えて撮影したり、報道の写真撮影してたり。うちは来なかった(泣)

せっかくなので、他の出展ブースも回った。今日の写真はそのうちの1つ。2足歩行のロボットや受付ロボット、ティッシュ配りロボットや旗揚げゲームをするロボットなど、色んなロボットがあり、どれも興味深い。ロボットだけじゃなく、ロボット開発の部品を製造・販売してるメーカーのブースもあり、いつも取引してるところはこういうものも作ってるのかと勉強になったものである。
あちこち回ってたら、一つのブースで取材班発見。レポーターはドォーモでお馴染み「武内裕之」さんと女性の方(名前失念)。せっかく写真撮ったのだが、携帯のSDカードが調子悪く消してしまった。とはいえ、ローカルだが有名人に会えたのは少し嬉しい。
とまああちこち回って、昼頃には会場を後に。