masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

マイカーのメンテナンス

明日より結婚式で鹿児島に行くので、久々にちゃんと車の手入れをすることに。
去年は色々あって、本来6月に受けてないといけない1年点検も放置したまま。タイヤも、前輪は溝が相当無い状態。
まあさすがにオイルもまったく変えてなかったので、11月に交換したがこれも1年・8000Kmぐらい変えてなかった。今まで3000Kmおきにフィルターとセットで変えてたのに。
バッテリーも今年1月交換。メンテナンスフリーでモニターも「正常」だったが、電圧は10V台になってたのと+端子から粉吹いてた。なので、大容量の2万円ぐらいするやつに交換。これでしばらく安心。
ほぼ1年、たいしたメンテしてなかったから、やはり一度に出費になる(泣)

とりあえず、タイヤを買う余裕は無いのでローテーションしてもらうことに。それ以前に、引っ越してからこっちのディーラーを見つけてなかったので、新しいディーラーを探した。まあどこでもよかったんだけど、相性が大事だなと思って最初に近所のプリモ行ったが、たまたま応対してくれた人が感じのいい人で、整備の人も親切だったので、ここにしようと引っ越してきて面倒見てもらえる新しいディーラー探してたと伝えた。その応対してくれた人が僕担当になった。タイミングもよかったみたい。
で、ちょっと遅くなったが1年点検もしてもらうことに。でも、いきなりは無理なので来週木曜日にということで。
ここでちょっと考えて・・・ローテーションだけ頼めば2200円ぐらい。1年点検頼めば1万円くらい、しかし1年点検にはローテーションが含まれてる・・・なので、無理は承知で「来週1年点検するので、その分のローテーションを今してもらえませんか?」と。そしたら「いいですよ」と。おお、ラッキー。
とまあ、そういう訳で今日は一銭も払わず(注:ちゃんと1年点検で払いますよ)ローテーションしてもらい、車も汚れてたので次は洗車に。

洗車も、それこそ買って1年半までは全部手洗いだったが、面倒になったので手洗いは3回に1回ぐらいに減少。今回もスタンドに頼もうと、洗車を売りにしてる店(入り口に「洗車だけでもどうぞ」的な看板を出してる店)に飛び込み。すると、なんと4台待ち。よっぽど人気あるのか、安いのかと思ったんだけど、とりあえず依頼。
まず、手洗いコースが1000円(手洗いと言っても機械だけど)。内装掃除が700円。計1700円。
内装掃除なんて自分でやったことも、頼んだことも無いのでせっかくなので頼んでみた。店内で待つこと1時間・・・よくよく見ると、洗車機が2種類あって、待ってる間も洗車の客がどんどん来てた。「これはいい店を選んだ」と期待しつつ完了。
見違えるほど綺麗になってた。内装も綺麗。やっぱ頼むと楽でいいねー。
しかも、「3日間保障」ってのももらって、どうやら3日以内に雨が降ったら(注:そのスタンド上空で)もう一度洗車してあげますよーってものだった。ほほー、これだけ丁寧でアフターサービスもよければみんな来ますな。初めてながらいい店発見、ってことで、今後もここにお願いすることにしよう。